見出し画像

家宝その2 宮本慎也サインボール

スワローズファンの僕がリアルでは誰にも見せられない(誰も見てくれない)秘蔵のスワローズグッズを紹介する家宝シリーズです。

第一弾は古田敦也サインボール&グッズでした。

第二弾は同じくスワローズのレジェンド宮本慎也さんグッズです。

サインボール


名球会ロゴ入りサインボール

まずはこちら。プロ野球名球会のツィッター企画で当てたサインボールです。宮本さんの座右の銘『球道即人道』まで書かれています。言葉の意味はよく分かりませんがとにかくすごいかっこいいです。かっこいいケースまでつけていただきました。死んだら棺桶に入れて一緒に焼いてもらう予定です。

引退試合プラカード

プラカード表面

続いてこちら。
宮本さんの引退試合で配られたプラカードです。
こういうプラカードを折り目をつけずに持って帰る方法としては賞状とか卒業証書を入れる筒を使うことです。というわけで、引退試合に卒業証書入れを持って神宮球場に行きました(笑)

プラカード裏面


引退試合はすごい雨でおそらくセレモニーがなければ途中で中止になっていたのではないかと思うくらいでした。試合も延長戦で負けたし。
ただバレンティンが日本プロ野球記録である60号ホームランを放ったのもこの試合で、いいものみたな、と思っています。

引退試合があった2013年といえば、ライアンこと小川投手がジャイアンツの菅野投手を抑えて最多勝(キャリアハイ)&新人王を獲った年でもあります。
ちなみにチームは最下位だったんですけど、最多勝とホームラン日本記録がいて最下位ってめちゃくちゃ不思議じゃないですか?小川投手の勝運がすごかったのか。

引退試合当日の神宮球場入口
引退直前の宮本慎也

この頃は今ほど集客がうまく行っておらず、特に平日の中日戦なんかはスッカスカだったので快適に観戦できていましたね。結婚する前だったので、気が向いたらチケットを昼くらいに取ってふらっと神宮球場に行ってました。

引退記念サインカード


ヤフオクで落札しました


最後はこちら。
宮本さんの引退を記念してベースボール・マガジン社から「球匠」というカードセットが発売されました。宮本さんの選手生活を振り返るカードセットだったのですが、セットに一枚ずつ宮本選手はじめ、当時の主力選手の直筆のサインカードが入っていました。
もちろん当たりは宮本さんのサインカードになると思いますが、そのカードを持っております。しかもロット番号1番。

1番、最後、背番号と同じ番号が当たり

という感じで、宮本慎也さんグッズの紹介でした。

宮本さんがヘッドコーチをやってたときは次の一軍監督かなぁ、と思っていたのですが、予想が外れて現高津監督になりました。(宮本さんは退団)

個人的には高津監督のつぎは超スパルタの宮本監督が見たいです。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?