見出し画像

転職活動をしてみている3&これからどうするか

出来心で日経転職版というものに登録して2週間が経ちました。

その間にエージェント(っていうのか?)3社とWEB面談とか電話面談をしました。

今までの職務経歴とか興味のある分野みたいなものを話したんですけど、それで提示された会社&仕事はいくつかあります。

最初に話したエージェントが出してきた一件が最も条件が良く、ただ負荷も高そうです。

残りの2社が何件か出してきたのは悪くも無ければ良くもないという感じ。仕事内容は文字ベースで見れば、多分何とかなるかなぁという印象です。最初は大変だろうけど。

給料はしても微増くらいで、その他のこと(ホワイトかとか会社の雰囲気とか)は入ってみないと分からないし、会社の将来性については、恥ずかしい話ですが素人目にはよくわかりません。(消費者としては知っていますが)

日経新聞とか読んでないしなぁ。。。。

そうそういい求人が転がっている訳でもなく、2週間程度じゃ出会わないだろう、という気もしますが、自分の市場価値的なものは大体わかってきたような気がします。

シンプルに言えば、今のままが適切、というところなんだろうな、という気がします。

気になっている求人情報を奥様(敢えての敬称)にも見せたところ、同意見。これならわざわざ転職しなくてもいいんじゃない?という感じ。

よそでもやっているのか?という問いに関していえば今なら大丈夫(昇給はあまり望めないが)。というところ。

奥様についでに今年の管理職への昇格試験も合格が厳しいこと、今の仕事に嫌気が指していることも伝えたんですが、そうすると、楽な部所に異動しちゃいなよ、細く長くやっていきましょうよ、私も働いてるわけだし。とのこと。

そういう男前なところがあるのが、うちの奥様です。(だから敬称)

楽な部所に行きつつ、子どもの受験をサポートしつつ、歳取ってからとか副業にでも役に立ちそうな資格取ろうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?