見出し画像

好きな漫画10選

好きな小説10選に引き続き、漫画バージョンをやってみます。

1ジョジョの奇妙な冒険
今9部?が始まったところです。一番好きなのは5部ですかね。次は3部か7部。
5部はイタリアが舞台なんですけど、新婚旅行で作品に出てくる場所(ベニスとかコロッセオ)に行ったときに、奥さまを差し置き1人で興奮していました。
ベニスに向かう橋があるんですけど、ここでホワイト・アルバムと戦ったのか!とおもったり。

2おやすみプンプン
主人公の小野寺プンプン(両親の離婚前はプン山プンプン)が小学生から20くらいになるまでの話。プンプンとプンプンパパ(本名)とプンプンママ(本名)とプンプンママの弟の雄一おじさんの4人はなぜかひよこ(たまにプンプンは正四面体になったりする)で描かれています。他の人物はリアル。
どういうことやねん、という話ですが、主要人物を記号化することでリアルにすると描けないことを書けるとか、記号ならではの心情描写ができる効果があるのかな、と思います。作者は女性になにか恨みがあるのかな、というストーリーです。結局、男って女に振り回されるよねってな感じで。

3封神演義
藤崎竜版。SFファンタジー的な味付けが面白くて好きでした。今やってる銀河英雄伝説も読んでます。屍鬼もよかったですね。

4ゴールデンカムイ
最近、映画化されましたね。金塊を奪い合う冒険活劇というか北海道を縦横無尽に移動しながら戦う話です。ギャグあり、シリアスあり。最後まで失速しないいい終わり方でした。

5ドラゴンボール
世代中の世代。僕が子供の頃は水曜の7時からドラゴンボールのアニメ(Z)がやっていて、夕方には再放送(少年悟空の頃)もやっていました。未だにドラゴンボールの映画がやっていたりしていつまでフリーザを引っ張んねん、と思ったりします。

6動物のお医者さん
唯一の少女漫画。なぜか実家にあって小学生の頃読みました。主人公は北海道大学の獣医学科の学生で、犬(シベリアンハスキー)と猫と鶏とスナネズミを飼っているという話。出てくるキャラクターが楽しいです。恋愛要素はゼロ。僕の周りには大学生がいなくて、大学生ってこんな感じなのかなぁ、と思って読んでいました。結局、全然違う学生生活でしたが(獣医学部でもないし)、楽しかったです。

7レベルE
冨樫義博はもうハンター・ハンターの風呂敷は仕舞って、年1でレベルEの新刊を出してくれればいいと思うんですよね。好きに書いていいから。

8スラムダンク
部活ではバスケットボールをやっていたこともあり、当然好きな漫画です。ミッチーみたいスリーポイントシューターに憧れたものの、背が高かったこともあり、ポジションはセンター(赤木のところ)だったんですけど。映画もとても良かった。

9 2月の勝者
子どもの中学受験をどうしようか、と思って参考に読んでます。内容的にもうそろそろ終わるかなぁ。中学受験を親として経験した知人によると大体あんな感じとのことで、(ただしあんなにいい塾の先生はいないらしいけど)けっこうリアルのようです。

10MONSTER
浦沢直樹のやつです。
最終的によくわからないところもあるんですけど、がっつりハマって読みました。20世紀少年もそうなんですけど、上手いんですよね。

お分かりの通り、JUMP派です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?