転職活動をしてみている

出来心で日経転職版というものに登録してみました。

するとすごくメールがきます。電話もめっちゃかかってきます。まずは面談しましょう、というやつです。

日経転職版だとエージェントに複数申し込むことができるんですが、まぁいっぱいあったほうがいいかな、と思ってチェックを複数つけたまま登録したものだから、この連絡の嵐なんだろうな、と思います。

なんで出来心が生まれたか、というところですが、この間、書いた資生堂の件が影響しています。

資生堂が10%にあたる1500人規模で早期退職を募集するというニュースです。

奥さんとその話をしていたんですが、辞めても大丈夫な人は辞めて割増した退職金をもらって、別で働くよね〜、という結論に至りました。

今の会社はそんな気配はないんですけど(とはいえ、業績が堅調というわけでもないですけど)、そうなったときに自分は会社にしがみついたほうがいいのか、外に活路を見いだせる側なのか、というところが気にかかりました。今の自分は大丈夫なのだろうか、と。

登録したときに業務経歴を書いたんですが、それを見たらしく、早速オファーがきました。登録した初日にです。

エージェントと話してみると、オープンな求人ではなく、スカウトとして探していて、異業種ではあるものの、僕の経歴が結構探している人物像にフィットしている模様。(しかも給料は結構上がるかも)

おぉ、需要あるやん!と思いました。

エージェントの人との会話で最後の方に言われたのが、今回の中途採用はその会社の人が頑張っても出来なかったことですから、それなりに負荷は高いと思う、ということでした。

そりゃそうだよなぁ、完成品が欲しくて高い給与払うんだもの。。。

自信はあるような、ないような。ただ体調面が心配だなぁ。

とりあえず、会社やめよう!ってなっても次がある(かもしれない)というのはいいお守りになりそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?