見出し画像

好きなもの100

フォローしている方が書いていたので、なんか面白そうだからやってみようと思います。
好きなことを考えるのがメンタル的に良さそうな気がするので。
(身近な人物は挙げないことにする)

1東京ヤクルトスワローズ
当たり前に最初に来る。頭の中の3割くらいはスワローズが占めていると言ってもいいレベルです。

2石川雅規
昨年末に直接お会いしてから、好き度が増しています。もはや現人神。スワローズ関連の人物(特に現役)を挙げるときりないので代表して挙げときます。

3神宮球場
100試合以上スワローズ戦を観てます。ちなみに負け越しています。

4神宮外苑イチョウ並木
都内で一押しスポットを聞かれれば、ここと答えます。秋限定なんだけど。

5うなぎ
食べ物で一番好き。関東風よりも関西風の焼き方がいいです。

6焼き肉
食べ物で二番目に好きです。一人焼肉好き。

7金沢
学生時代の思い出がたくさんある街です。冬の天気が悪いこと以外は住みやすいと思います。とはいえ、10年くらい行ってないけど。

8ラーメン
在宅勤務の日の昼ご飯は高確率でラーメン。ニンニクを入れまくる癖があってよくお腹を壊します。金沢にもお気に入りのラーメン屋は結構あったけどまだあるんだろうか、とか考えます。

9カレーのチャンピオン
金沢カレーといえば、カレーのチャンピオン。ゴーゴーカレーでは無いんです。土曜日にLカツを買って研究室に行ったものです。

10まつやのとり野菜みそ
っていうのが、石川県の鍋の定番なんです。実は。東京でも売ってるスーパーがあって冬はよく食べてます。

11寿司
金沢だと回転寿司のレベルも高いです。親が金沢に来るとよく連れて行ってもらいました。まいもんずしがおすすめです。

12あんこ
和菓子好き。金沢土産だと中田屋のきんつばがイチオシ。冬によく自販機でお汁粉ドリンクを買います。あとパン屋ではまずあんドーナツ。

13生クリーム
洋菓子も好き。要はなんでもいいってことかも。

14ユニクロ
下着関係には絶対の信頼があります。靴下を含め、ほぼほぼユニクロで占められています。

15タグ・ホイヤー
実は持ってます。2つ。グランドカレラとリンク。就職したてのときに先輩に唆されて買っちゃいました。いいもの(そこそこ高いもの)を持つっていうのって悪いことではないと思います。

16バンズのスリップオン
いい歳こいて、愛用してます。安いし、シンプルだし。半年くらいで履き潰して、買い替えるという履き方。

17GAPの綿パンツ
決まったサイズがあってピッタリなので、オンラインで買いやすいんですよね。

18ロッテのチョコパイ
お菓子で一番好きです。

19温泉
海外旅行よりも国内旅行が好きです。基本的に温泉目当てで場所を決めがち。

20銭湯
銭湯も好き。要は大浴場が好き。大学時代は回数券を買って行っていました。いわゆるスーパー銭湯です。

21タリーズ
お金がもったいないんで最近行ってないですが、資格の勉強とかをカフェでやるときはタリーズが好きでした。なんかスタバって椅子が好きじゃないんですよね。

22タリーズの無糖ラテ
毎朝、駅のコンビニで買って出社してます。ブラックコーヒーが飲めないので、ラテじゃないといけないんですが、無糖ってあんまりないじゃないですか。何でかタリーズだけなんですよね。

23リプトンのミルクティー
高校の時、自習しながらよく飲んでいました。大学も研究室でほぼ毎日飲んでいたんですけど、今はあんまり飲まない。カロリーが気になるから。あとオシッコに行きたくなる。

24ねほりんぱほりん
最近ハマってるテレビ番組。山里亮太のインタビューがうまいのと、それを人形劇にしてるのがいいです。

25那須
この間、行ったんですけど空いていて良かったし、どうぶつ王国とかサファリパークとかが結構楽しいんで。

26JOJO
全巻持ってます。キャラクターが独特でいい。美術のことはよくわからないけど美術的だと思います。好きなのは第5部。ブチャラティかっこいい。

27スラムダンク
世代。中学はバスケットボール部でした。映画めちゃくちゃ良かった。

28バスケットボール
観るのは野球。やるのはバスケットボール。と言っても10年くらいやってないけど。Bリーグも何試合か行ったことあります。

29伊坂幸太郎
ほぼ全て作品を読んでいると思います。大抵の作品の主人公は颯爽としていて気持ちがいい。

30西川美和
映画は全部見た。本はいくつか。現在の太宰治だと思います。

31歯磨き
3食後だけでなく、リフレッシュしたいときとかに眠いときにもします。歯科衛生士さんには磨き過ぎで歯茎が傷んでると言われます。なのにこの間、虫歯が見つかるという‥。

32川の匂い
山間の町で育ったので、夏は川で遊んでいました。鮎とかホタルとかがいるような川です。そこで遊ぶと独特の匂いがします。多分、藻とかのにおいだと思います。

33文章を書くこと
多分、好きなんでnoteが続いてるんでしょう。

34 4、7、24、8
少年野球の背番号が4で、中学の部活(バスケットボール)が1年生のとき24、レギュラー取って7、大学のサークルでは8でした。高校は将棋部(幽霊部員)。

35タートルネック
首が人よりやや長めで寒いんですよね。なのでよく着てます。

36吉田カバン(PORTER)
ややお高めだけど、持ちが良いし、きちんと感もある。大人が持っていてもいいですよね。カバンは吉田カバンで統一しています。

37西島秀俊
ああいう見た目の50代になりたい。けど無理だろうなぁ。

38村上春樹
小説はあんまり好きじゃないけど、エッセイが面白いんですよ。同じスワローズファンとしても高感度高めです。ちなみに神宮で見かけたことがあります。話しかけちゃいました。

39新垣結衣
理想の女性。

40Amazon
かなり依存。ネットショッピングはほぼほぼ。プライムビデオは子どもの暇つぶし、プライムミュージックはジムで聞いて、プライムフォトで写真を保存。

41キンドル
これの導入により読書革命が起きたと言ってもいいです。本を買っても物理的に増えない!という驚き。検索性が悪くて買いすぎちゃうのが難点。

42メジャーリーグ2
最も好きな映画。子どもの頃何回も見ました。もしもプロ野球選手だったら入場曲はワイルド・シングにするけど、そういう選手見たこと無いなぁ。

43天気予報士 南さん
NHKの天気予報士。名前からするとかわいい女の子と思うかもしれませんが、禿げたおじさんです。安定感抜群。

44BLF
プロ野球選手の社会貢献活動を支援するNPO法人。たまにこのnoteでも紹介してます。年末のイベントが楽しみです。会社以外のコミュニティ(というほどでも無いけど)としてもありがたい。

45時代小説
戦国時代物が読書の1カテゴリー。司馬遼太郎とかも読むし、新刊も気が向けば読みます。

46信長の野望
高校時代にハマりました。理系なので日本史はやってないから全く勉強には役に立ってないんですけど。基本的に大友家で始めることが多いです。マイナーな割に家臣団が多いし、優秀な部下も多い。ちなみに大友宗麟は人間的にはクソです。

47ポテトサラダ
サラダで最も好きです。というか最早サラダというカテゴリーが不似合いだと思います。居酒屋であれば必ず頼むんですけど、作るのはめちゃくちゃめんどくさいのでしないです。

48犬
昔飼ってました。猫よりは犬派。でも猫も好き。

49プロスピA
ここ4年くらい続けてます。辞めたいけど辞められない。スワローズ純正でやってます。

50台湾
2回しか行ったこと無いけど好きと言っていいですか。近いし、料理も美味しいし、日本語通じるし。

51シンガポール
4回位行ってます。仕事と遊び含めて。料理美味しいし、いい感じの南国感がありつつ、街はきれいだし、蚊もいない。レストランの質も高い。

52コーラ
昔ほどではないけど、ジュースなら一番好きです。子どもの頃、あまり飲ませてもらえなかったので特別感が高いんですよ。お酒がほとんど飲めないので、飲み会ではコーラばかり飲んでます。あの赤、ど真ん中ですよね。

53柴又帝釈天
初詣はここ。参道がいい感じで、いつも草餅を食べて帰ります。観光地なんだけど観光地過ぎない。混んでないし、こぢんまりしているところがいいです。

54ほぼカニ
最初食べたときびっくりしました。ネーミングセンスもあるし、こういうのを開発したいなぁ、って思いました。

55パルム
アイスならパルム。スーパーカップも捨てがたい。

56カラムーチョ
コーラとカラムーチョ。それが最高の組み合わせ。

57野球関連本
選手、監督やらOBが書いた本とか。あとはフリーライターが書いたものとか。これも読書の1カテゴリーです。なかでも落合のことを書いた「嫌われた監督」がイチオシ。

58黄緑色
スワローズのチームカラーだから。

59紺色
服の色だと紺色が好きです。気づいたら上下紺色になってしまうので、注意を要します。

60松本人志
好きなんですけどねぇ‥、どうなっちゃうのか。

61梨
フルーツなら梨が一番。

62香川照之
好きだったんですけどねぇ‥、彼の演技。

63笑福亭鶴瓶
いい人そうだし、家族に乾杯とかも好き。演技もいいし。

64野村克也
自称野村チルドレンです。今のスワローズを作った御方と言ってもいいです。ドリームゲームというヤクルトOBの試合でお姿を拝見できて良かったです。

65イチロー
大谷翔平よりもイチローが好き。あのクセというかアクの強さ。大谷翔平はすごいけど、クセがない(それはそれですごい)。ニューヨークまで観に行ったことがあります。

66散歩
結構好きです。外勤先とかわざと駅まで遠回りしてみて、散策したりして、暑いとき、寒いときはしないですけど。

67OASIS
オアシズでは無いです。イギリスのロックバンド。高校時代、勉強しながらよく聴きました。2ndAlbumのモーニンググローリーは多分、人生で一番聞いてると思います。大人になったらライブに行くんだ!と思っていたら、兄弟喧嘩して解散してしまいました。(作詞作曲が兄でボーカルが弟というバンドなんです)

68バンプ・オブ・チキン
大学時代といえば、バンプ。就職したら聞かなくなったのは何でだろうか。なんか青臭いかも。金沢のコンサート行ったのはいい思い出。

69スピッツ
小学生から今まで好きです。初めて買ったCDはロビンソン。ライブに行ってみたい。

70リップスライム
好きだったんですけどねぇ‥、不倫やら内紛やら。。。。

71仏教
本を読んだところ、理想の考え方に近いところがある気がします。他の宗教のことはよくわからないけど。

72サービスエリア
なんでしょうね、あのワクワク感。お土産もあるし、ご飯もあるし。サービスエリアの豚汁、めちゃくちゃ好きです。なんの変哲もない寂れたところが好きです。羽生サービスエリアとかは違うんですよねぇ。

73クリストファー・ノーラン
映画監督なんですけど、メメントを観たときに天才やな、と思いました。何様?という話ですが。バットマンシリーズ、インターステラーも良かったです。TENETテネットは複雑すぎて理解できませんでした。

74乾いた靴下
靴下が濡れてるとほんとに不快です。足の裏によく汗をかくので、履き替えるのが好きです。

75城(日本の)
旅行先で城に行くのも好き。最近いけてないですけど。山城だと七尾城がいい感じですが、あの地震でどうなったんだろう。

76フルーツ狩り
いちご狩りくらいしか行ったこと無いけど、楽しいですよね。

77出張
たまに行くから好きなのかもしれない。多い仕事だと疲れそうではあります。プライベートではまずいかない町だとか県に行けるから好きです。海外出張も好き。

78ビジネスホテル
当たり外れがあったりしますが。大浴場があれば最高。朝食ビュッフェもあるといいですよね。その地方のニュース番組みたりするのも好き。

79子供と風呂に入る
3人でぎゅうぎゅうで入ってます。1人でゆっくり入りたいなぁ、とは思うものの、あぁこれが幸せってやつなんだなぁ、という実感があるポイントでもある。上の子とあと何年一緒に入るかなぁ。

80子供と一緒に寝る
寝相がかなり悪く、いつも蹴飛ばされたりしますが、やっぱり幸せ実感ポイントでもある。あと何年一緒に寝るかなぁ。

81出社
まじかよ、という声が聞こえてきそうな気がします。が、マジです。出社が好き、というか在宅勤務が嫌い。思えば昔から家ではあまり勉強ができない子でした。図書館行ったり、塾の自習室で勉強してたので。家で集中できたためしがない。

82ジム
コロナでの中断(2年くらい)があったものの、今の家に引っ越してからずっと行っています。早朝に行って20分くらい走って10分くらい筋トレ、というハードワークとは程遠い感じ。なので、あんまり痩せないし、ムキムキにもならない。けれどあんまり太らないし、ガタイがちょっとだけいい。

83THE TIME
朝の情報番組。4時半からやっているところがよくて、ジムで走りながら見ています。

84秋
四季で言えば秋が最も好き。最近、秋と呼べる期間が短くなっているのが辛い。夏がどんどん長くなってますよね。

85データを眺めること、そこから何かを考えること
データを使ってグラフを作って規則性だとか法則とか傾向を見出すのが結構好きです。気づいたのはここ最近。データベースがあれば一日中やってしまう。それをまとめて誰かに話したくなってしまう。

86ピタゴラスイッチ
教育番組だと一番。あのピタゴラ装置すごくないですか?

87出川哲朗の充電バイクの番組
延々と見ていられます。けど見た後、何にも覚えていない、という番組。田舎育ちなもので、実家にいきなり出川が来たらどうしよう…とか考えてしまう。

88フレッドペリーのジャージ
愛用してます。すごくジャストサイズ。あと全然くたらない。

89桃太郎電鉄
最近、子どもと始めました。平和で楽しいゲームです。中学高校の友達と大晦日に徹夜でやって年を越すということをやってましたね。

90勉強
もしもお金がたくさんあったら(例えば宝くじで10億円もらったら)、会社辞めて大学に行くと思います。修士は持っているので、博士取って、学会行ったりして。ダブル、トリプルドクターっていうのもいいかもしれない。

91プロ野球中継
肝心なのを忘れていた。現地にはあまり行けないので、テレビ観戦がもちろん多いです。ダ・ゾーンに1年だけ浮気したけど、スカパー派です。

92メガネ
好きとかそういうレベルじゃなく、毎日している。トレードマークといえばトレードマーク。オシャレなものをしたいけど下の94子に踏まれたり、頭突きされたりして壊れる可能性もあるので、Zoffので我慢。でもまぁ、十分ですよね。

93いつも行く美容院
2個くらい上の男の人が経営しているところで、もとから切ってもらっていて、独立したときから通っています。しがないサラリーマンからすると独立して腕一本でやっていく、というところが凄いな、と思ってます。

94吉野家
牛丼なら吉野家派です。

95ギャラドス
ポケモンならギャラドス。弱点がはっきりしているところが愛すべきポイント。最近のは知りません。

96耳かき
手放せないんですよ。旅行にも持っていくほど。

97信濃町駅から神宮球場への道
いつもワクワクしながら歩いていき、半分(よりもすこし多い)くらいの確率で何だよー、せっかく来たんだから勝てよー、とか呟きながら帰る、そういう道です。

98田舎をドライブする
田舎育ちなので、なんか落ち着きます。逆に首都高とかが苦手です。怖いです。

99料理
手の込んだものは作りませんが結構好きです。

100専門家
なにかに詳しい人に憧れます。あと何を聞いてもその分野であれば答えてくれる人って好きです。

100個挙げるってほんとに大変です‥。30個目くらいでやばくね?ってなり、80個目くらいでもー無理となりました。

固定記事にしよっと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?