見出し画像

婚活のザ・ノンフィクションを見て思ったこと

日曜の昼は下の子のお昼寝なので家にいる率が高くて、うまいこと寝かせられれば、自由時間をゲットできます。(上の子は奥さまとお出かけしてました)

先週、今週とうまいこといって、優雅にテレビが観れました。

で、観たのがザ・ノンフィクションです。関東ローカルなので、知らない人もいるかと思いますが、その名の通り、ノンフィクションの番組です。毎週内容は違って、基本的になんでもない人に密着しています。

なんでもない人というのは例えばホストとか、何か障害がある人とか、家出人とかです。

アパートの隣に住んでいてもおかしくない人たちみたいな。

で先週、今週は結婚相談所の会員に密着してました。

メインで密着されていたのが30歳くらいの実家暮らしの男の子。(10個くらい下なのでそういう表現になっちゃいます)

いろんな女性とお見合いするんですけど、うまくいかない。理由はいくつかあったんですけど、そのうちの一つが実家ぐらしであることでした。(もちろん、他にもありましたけど)

実家ぐらし=家事ができない、という方程式があってそこが引っかかる女性がけっこういるようです。

そこを改善しようと実家を出て一人暮らしまでする彼。涙ぐましい。

けど実家ぐらしってそんな悪いことなのかなぁ…、というのが僕の意見です。

実家が東京近郊にあったとしたら、大学は家から通うのが普通でしょ、それで就職しても通えるんだったら家から通うのが経済的だと思うんですけど…。

むしろ無意味に一人暮らしするくらいならお金貯めたほうが良いと思うんですが。

家事ってそんなに難しいことでしょうか?なんか絶対視されていて不思議でした。

洗濯は洗濯機がやってくれますし(今の洗濯機は洗剤まで計ってくれる!)、掃除機もコンパクトだし、料理だってスマホで調べればいくらでもレシピは出てくるし、簡単に味付けできる素もいっぱい売ってるしそれ使って簡単に作るだけなような、そんな毎日ちゃんとしたもの作る暇ないでしょ、子供の分まで。

僕は10年くらい一人暮らししましたが、最初の半年くらいから家事スキル(というほどのものでもない)は向上していない気がします。学生時代は昼と夜は学食でしたし。

まぁ、色々家事をやっても奥さまからは至らない点をご指摘されますが。

一人暮らしのありなしやその期間ではなく、家事を分担してやってくれるタイプかどうか、が大事でクオリティーは後々高めればいいのでは?というのが僕の意見です。

なんだか不必要にハードル上げて、無駄に結婚を難しくしているような、そんな気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?