見出し画像

きんようび通信No.687📚

2024年2月16日

▲14日はバレンタインデーでした。子どもらが高校生の頃は1週間余り冷蔵庫が占領されてましたが、そういったことは無くなりました。「大変やったけど作るの楽しかったわ」と母親。「今は家の手伝いして欲しいけど」と次女に言うと、「今度するわ」と逃げられていました

▲もともとは269年、ローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日。ヨーロッパでは、男性も女性も花やケーキなど様々な贈り物を恋人や親しい人に贈るそうです。諸説ありますが、日本の習慣は1936年神戸モロゾフが広告を出したのが最初と言われています

▲さて、大問題となっている自民党派閥の「裏金問題」。資金パーティー券の売上(派閥貢献度)に合わせて、相当額がキックバックされていました。会計担当者の責任が問われ、事務総長である国会議員は不起訴。訂正された政治資金収支報告書では、高額書籍代等が問題となっています

▲開いた口が塞がらないとはこのことですが、見過ごすことはできません。関係者には刑事及び政治責任が徹底的に問われること・企業団体献金の禁止を明瞭にした法律の制定が必要です。政治への信頼回復には根本的転換が必要ですが、今の政権で実現することは難しいと思います

▲こんな時に注意しないといけないのが、暮らしに関わる重要テーマが置き去りにされること。先日公表された介護・障害報酬改定では、訪問介護及び生活介護報酬の引き下げなどが示されました。地域生活を支えることは出来ず、事業撤退や家族依存が進む懸念大。再考を求めます

【今日は何の日
📌

【今週の一句📝
酒飲み🥃🍻川柳
もうないの
食べ物の恨み
怖いです😨

【今週の歌🎸
・良元優作…満月の手紙
良元優作がギターを手にして初めて作った曲で、2019年にピアノ演奏で再収録したものとのこと。 いいですね😌
#良元優作

【今週のグルメ情報😋
・紀乃國屋○中…JR阪和線・長居駅西口から徒歩4分位
久しぶりに食べた和歌山ラーメン。変わらぬやさしい味でした🍜

【追伸📮
日々の温度差が激しい季節ではありますが、最近の寒暖差には参ってしまいますね。みなさん、健康に留意してください。新型コロナに関することはほとんど報道されませんが、第10波の状態です😳🤔

#きんようび通信
#バレンタインデー
#裏金問題
#キックバック
#報酬改定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?