見出し画像

きんようび通信No.532📚

2021年2月26日

▲「興奮冷めやらない」は、嬉しい結果が出た場合やこれまでにない感動をした時に使われる言葉だ。それが自分だけでなく多くの人と共有されていれば、その状況は長く続くだろう。22日にあった生活保護裁判・大阪地裁判決は、まさにそういう状態を作っている

▲勝訴の意味にに踏み込んだ記事・社説等が、地方紙含めて多く出されている。「控訴するなFAX要請行動に私たちも取り組みたい」と電話やメールで連絡があり、いろいろな人が我が事として取り組んでくれている。「がんばりましょう」とのメッセージと共に、ねぎらいの言葉が交わされ合う状況に目頭が熱くなる

▲支援する会に参加するきっかけは生活保護制度に関わり始めた8年前に遡るが、正直不安が強かった。事務局長の役割を果たせているかは別にして、社会運動に取り組む大事さや社会保障制度における岩盤の重要性を認識する機会になっている。つながりが広がったことを嬉しく思う

▲国会審議で首相が答弁しHPで厚労省が発信しているように、生活保護利用はすべての人の権利に属すること。扶養照会等の指摘されている問題を解消し、使いやすくするのは政治の役割。その第一歩として、3月8日までの控訴断念させる運動に全力をつくしていきたい

▲ 残念ながら、判決を聞くことなく亡くなった原告も多くいる。「勝ったよ」と空に向かっての呼びかけに、きっと笑顔で応えてくれていると思う。運動はこれからも続いていく。誰一人欠けることなく奮闘していきたい

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/02/26.html

【今週の一句📌】
酒飲み🍻🍶川柳
今週はお休み💦

【今週の歌🎸】
・「Paul Stanley's Soul Station」…O-O-H Child
3月にはじめてのフル・アルバムを出す「ポール・スタンレー、ソウル・ステーション」。ちょうど3年前、お誘いを受けてビルボード大阪で聴きました。KISSとは違う「R&B」、とても心地よかったことを覚えています😉。
https://www.youtube.com/watch?v=sBEULgmjnWk

【今週のグルメ情報😋】
・ももの木 本店…JR桃谷駅から251m
地元で人気のケーキ屋さん。いつ行ってもお客さんがいるお店です😆。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27018496/

【追伸🎯】
来週から3月ですね。やっぱりあっという間の1月、2月でした😅。

#きんようび通信 #生活保護は権利 #引き下げアカン #控訴するな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?