見出し画像

きんようび通信No.679📚

~今年の音楽ライフの振り返り~

2023年12月22日

▲今年の後半、イスラエル・ガザ地区が戦争状態になりました。連日報道される映像を観ると胸が苦しくなります。ウクライナの状況も解決に向けた動きが見えません。戦争反対を求める声は世界各国に広がり、日本では<URC銘曲集-1「戦争と平和」>が発売されました

▲ジャニー喜多川氏による性加害の実態が大きく取り上げられました。新事務所と政治には、被害回復と真摯な対応が求められます。そんな中飛び出したのが、松尾潔氏のスマイルカンパニー契約解除問題。山下達郎氏の事実から目を背けファンを切り捨てるコメントには驚きました

▲高橋幸宏・鮎川誠・坂本龍一さんなど、今年も多くのアーチストが旅立ってしまいました。いずれ誰にも訪れることですが寂しさは拭えず、追悼番組やCDを聴いて思い返す時間が多かった今年です。ビートルズの新曲が40年を経てAIによって作られました。ちょっと複雑な気持ちです

▲感染対策を意識しながら、今年も出来るだけライブに足を運びました。初めてのコロナ感染で、古謝美佐子とルナサを聴き逃したのが本当に悔しい。自分のステージは、過去最高の年9回。ブッキング形式が多く、他の方に大いに刺激をもらいました。ぼちぼち続けて行こうと思います

▲さて、戦争への足音が近づいてきている日本社会。特に南西諸島から目を逸らさず、声をあげることを様々な場所でおこなうことが求められています。仲間を信頼し、粘り強く力を合わせることが大事ですね。来年も素敵な音楽と出会って、自分の好きを大切に歩んでいこうと思います

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🍺川柳
3人分
切り分け方を
研究中

【今週の歌🎸
・Hiromi’s Sonicwonder…Polaris
上原ひろみの新しいプロジェクトが出したアルバムから。いつも新しいことに挑戦している姿に、すごいなって思います。

【今週のグルメ情報😋
・天下一品・大国町駅前店…地下鉄大国町駅1号出入口から徒歩約40秒
超久しぶりに食べたという話を友だちから聞いたことが、訪問のきっかけでした。前にいつ食べたか忘れてしまいましたが、味を記憶していましたね。次は何年後かな😅

【追伸🔅
昨日は、元の職場のクリスマスパーティーの企画に呼んでいただきました。懐かしい歌をみんなと一緒に歌ってとても楽しかったです😊

#きんようび通信
#戦争反対
#音楽大好き
#自分の好きを大切に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?