見出し画像

きんようび通信No.643📚

2023年4月14日

~生活保護基準引き下げ違憲訴訟・大阪、控訴審判決当日の朝~

▲今週に入ってから、今日がどんな一日なるかをずっと考えていました。支援者にメールでで再度呼びかけを行いながら、マスコミ対応・準備物確認・報告集会イメージづくり等々。「始まったら終わり」の言葉をかみしめ、日常の仕事をこなしながら頭がぐるぐる回っていました

▲「本気で向き合わんと解決できない」、貧困状態にある人の相談活動をしていた原告が力を込めて話してくれました。たくさんの不安を抱える中で準備をしての意見陳述で、自分の思いを伝えてくれた人がいました。「だまってへんでこれからも」と、運動を支えてくれた人がいました

▲20名を超える大阪弁護団、理路整然と事実と根拠を積み上げ法廷でみんなの思いを主張してくれました。裁判に関わる質問には、丁寧にわかりやすく応えてくれました。支援活動に積極的に参加をしてくれ、最終盤のバージョンアップした街頭スピーチは聞きごたえ抜群でした

▲77回を数えた事務局会議は、積極的な発言から様々なアイデアが生まれました。それぞれの運動が忙しい時も調整して参加してくれました。大阪以外にも関西・全国と知り合いが増え、地域特性を踏まえた運動の粘り強さに刺激を受けました。送り出してくれた支部に感謝しています

▲まだまだ書き足りないですが、判決後にゆっくりこれまでを振り返るつもりです。どんな結果でも、ここまで来たのは運動の力でありたくさんの方の支援のおかげです。最近涙もろいので、本番では泣いてしまう予感大です。「あほやな。何泣いてんねん」と励ましの言葉をお願いします

【今日は何の日🔖】

【今週の一句📝】
酒飲み🥃🍷川柳
運動は
みんなで作り
上げるもの

【今週の歌🎸】
・Ed Sheeran…Eyes Closed
5月に発売されるエド・シーランの最新アルバム「-(サブトラクト)」の挿入曲。早く全体を聴いてみたいですね😊

【今週のグルメ情報😋】
・ロイヤルホース…JR大阪駅徒歩5分
大阪でジャズを聴くならここですね。料理も美味しいです😁

【追伸📌】
統一地方選挙前半戦、願ったようにはなりませんでした。しかし、たつみコータロー知事と大阪府交渉でガチンコ勝負する夢を諦めてはいません。粘り強くがんばります。応援していただいたみなさん、ありがとございました‼️

#きんようび通信
#引き下げアカン
#だまってへんでこれからも
#生活保護は権利


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?