見出し画像

きんようび通信No.561📚

2021年9月17日

※今日の通信は最近聴いた音楽に関わる話題から

▲先日、クワイエット系音楽を扱っているオンライン中心のCDショップで知ったヴァイオリニスト・根本理恵さんの初ソロアルバム「小さな灯りと鉛筆で描いた線と」を購入した。息子さんが語った胎内記憶の言葉をもとにした絵本がセット。ヘビロテ状態となっている

▲根本さんの音に触れるのは実は初めて。ヴァイオリン以外にもピアノや各種パーカッションをマルチに演奏し、ゲストとのコラボによって更に響き合い心に深く染み渡るきらめきのある音が連なっている。暖かなまなざし・いのちへの愛しさ、そんなことを感じさせてくれる作品だ

▲ほぼ同じ時期に発売された「Quiet Corner - Ma Fleur」もおだやかな気持ちになるコンピ。同時発売のディスクガイド(山本勇樹さん監修)は深みのある色の装丁で、ページをめくるたびにステキな音楽が溢れてきそう。実際これまでにない出会いに、ワクワクしっぱなしだ

▲NHK・Eテレの「クラシック音楽館/大友良英プレゼンツ:武満徹の"うた"」も本当にいい番組だった。武満徹の素晴らしさと大友さんの番組に込めた思いとアレンジ・それに応えるアーチストの表現力、全てが重なりあった内容だった。「翼」を歌った浜田真理子さんのコンサートに早く行きたい

▲さて昨日、岩手県陸前高田市にある「ジャズタイム・ジョニー」からハガキが届いた。仮設店舗での10年を経て、9月21日から新店舗での営業を行うとの案内。今すぐ行きたいが、来年の9月・岩手に行く時の楽しみにとっておくことにした。好みの違いはあっても、誰にとっても「音楽はおくりもの」だと思う

【今日は何の日📌】
http://www.nnh.to/09/17.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
今日はお休み😨

【今週の歌🎸】
・Tedeschi Trucks Band…Layla(Live at LOCKN'/2019)
やっぱりカッコいいですね。ロックコンサートも行きたい‼️
https://www.youtube.com/watch?v=gCL4o6i5934

【今週のグルメ情報😋】
・びっくりドンキー 北花田店…御堂筋線北花田駅2番出口より南へ徒歩5分
数年ぶり?に食べました。おなか一杯になりました💯。
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27040196/

【追伸✨】
今年も2021年に聴いてきた様々な音楽をselectした「Myコンピ」を作ることを計画しています。10月中旬から考え始める予定です。あれこれ悩むのが、また楽しみです😅

#きんようび通信 #音楽大好き #根本理恵 #QuietCorner #大友良英 #武満徹 #浜田真理子 #陸前高田市 #ジャズタイム・ジョニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?