見出し画像

きんようび通信No.685📚

2024年2月2日

~「なんとしても最高裁で勝ちたい」~
▲2013年度からの生活保護基準引き下げは、過去最大の下げ幅(平均6.5%、最大10%)で96%の生活保護利用世帯が削減の影響を受けました。生活保護利用者は、惣菜の量を減らす・風呂の回数を減らす・友人との付き合いを減らすなど厳しい生活を余儀なくされました

▲人間らしく生きていこうとする希望や前向きな気持ちを奪い、憲法25条が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」を侵害しました。大阪地裁では私たちの主張が認められ全国初の勝訴でしたが、昨年4月14日大阪高裁は先例の最高裁判決の判断基準を改変する不当判決でした

▲多くの地裁では厚労省が、①生活保護基準部会が検証した数値を勝手に2分の1にしたこと・②物価高騰の2008年を起点とし電気製品(特にテレビ)の値下がりが影響したとする「物価偽装」とも言える独自指数を用いたことを違法と判断しています。現在14勝11敗です

▲昨年11月30日の名古屋高裁は、国に「少なくとも重大な過失」があり違法性が大きいと国家賠償を命じました。「健康で文化的な最低限度の生活」とは、栄養バランスのとれた食事・孤立せずに親族間や地域で対人関係を持つこと・自分なりの楽しみが可能な状態と判断しました

▲人権保障の砦である最高裁で、被害者が救われる公平で公正な判断が下されることを心より切望しています。「もっと声をあげていきたい/元気に最後まで闘いたい」と、原告の皆さんは力強く発言しています。これまでの協力に感謝するとともに、引き続きの支援をよろしくお願いします

最高裁宛オンライン署名はこちら

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍻🍶川柳
うるう年
得した気分
でも逃げる

【今週の歌🎸🎻
・Watchhouse…Harvest Moon
元マンドリン・オレンジの「ウォッチハウス」、先日初ライブアルバムを聴きましたが、改名前と変わらぬサウンドにうっとりしました😌

【今週のグルメ情報🥃
・酒肆バグパイプ…大阪阿部野橋駅から52m
この時に入れたボトルは、まだ十分あります。良かったらご一緒しませんか😉

【追伸🌟
本日午前8時から最高裁判所前で宣伝活動を行い、10時から要請行動に参加します。初めて入る最高裁の建物、興味深々ですがしっかり訴えてきたいと思います。

#きんようび通信
#引き下げアカン
#だまってへんで大阪は
#いのちのとりで
#憲法25条
#生活保護は権利


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?