見出し画像

きんようび通信No.691📚

2024年3月15日

~東日本大震災13年に寄せて~

▲先日、長堀橋近くの島之内教会で「アン・サリー」のライブを聴きました。前から2列目の席、のびやかで心に染み込む歌声・笹子重治さんの素晴らしいギター演奏・ほんわかトーク、癒しの時間と空間に身を委ねることができました。次に大阪に来るときも絶対行こうと思います

▲オリジナルの「新しい朝」や小坂忠の名曲「機関車」など、アンコール含めて14曲。どれも良いのですが、今回の一押しは、「3月のうた」(谷川俊太郎/武満徹)。2011年8月発売の「武満徹ソングブック」(ショーロ・クラブ)で、おおたか静流さんが歌っています

▲75文字の中に「3月」の持つもの悲しさ・喜び・希望などが凝縮されています。その歌を聴きながら、東日本大震災をはじめ今も震災や戦火の苦難の中におかれている人たちに思いを巡らせていました。音楽にある暖かさや優しさが届いたらいいなと思って聴いていました

▲「語れなかったあの日、自治体職員たちの3.11」というNHK特集を観ました。発災直後に救出活動にあたった消防士や遺体搬送・土葬への対応を行った職員の方々が語る生々しい言葉が胸に突き刺さりました。災害対応につなげるべき教訓がたくさんつまっていました

▲さて3月28日・29日の2日間、能登半島に行くことになりました。長期的な支援に向けた拠点の整備や調整が進められていて、その一環での動きです。報道や現地入りしている人たちの発信をみながら、「何が必要かを確認することが大事」と自分に言い聞かせています

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍷🥃🍶川柳
あつかんと
冷とどちらに
しようかな🤔
(決めにくい季節ですね)

【今週の歌🎸
・Bleachers…Modern Girl
ニュージャージー州出身のロック・バンド「FUN」のギタリスト、ジャック・アントノフによるプロジェクト(ブリーチャーズ)の最新アルバムから。来日したら聴きに行きたいです😊
#Bleachers

【今週のグルメ情報😋
・ジャズ喫茶ジャムジャム
(jam jam)…JR元町駅南へ徒歩5分
初めて行ったステキなジャズ喫茶。すっかりお気に入りです。JR三ノ宮・元町・神戸周辺での仕事が終わった後、必ず帰りに立ち寄りたいと思っています😉

【追伸🗓️
3月も半分まで来ましたね。焦りばかりが先に立ちますが、何とか進めていくしかありません。しかし、えらいこっちゃです😨

#きんようび通信
#アンサリー
#3月のうた
#谷川俊太郎
#武満徹
#ショーロ・クラブ
#おおたか静流
#東日本大震災
#能登半島地震

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?