見出し画像

きんようび通信No.655📚

2023年7月7日

▲今日は、おり姫とひこ星が1年に一度だけ会える日。最近まで知らなかったのですが、大阪府交野市・枚方市を流れる「天野川」流域が七夕伝説ゆかりの地域とのこと。今日・明日で、枚方市主催「ひらかた七夕まつり」が開催されます。機会があれば、一度行ってみたいです

▲七夕まつりでは、全国では仙台が有名ですね。伊達政宗の時代から続く伝統行事で東北の三大夏祭りのひとつ、市内を彩る豪華絢爛な大きな笹飾りが特徴です。旧暦7月6日~8日に開催され、200万人以上が来場するようです。仙台はジャズでも有名な街、ゆっくり訪れたいです

▲短冊をつくることをしなくなって久しい我が家ですが、食卓の話題は自然と願い事の話しに。何も決めていないようですが、次女は就活が気になってきていているので「とにかく希望通りに」とのこと。母親は、「健康でいること・新聞ちぎり絵作品が上手になること」でした

▲たくさんあって困りますが、自分としてはやっぱり心と身体が健康でいること。年相応ですが、飛蚊症は出ていますし最近人の名前がすぐに出て来なくなりました。「まだ早い」と先輩の皆さんに怒られそうですが、健康はすべての活動の源。一日一日を大切にしていこうと思います

▲さて健康で気になることは、感染者が増えている「新型コロナウイルス」。2日放送のサンデーモーニングでの青木理さんのコメント、「ウイルス都合で2類から5類になった訳ではない」に大きく頷きました。国は保健及び医療提供体制整備に力を尽くすべき。健康保険証の廃止撤回を求めます

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🥃川柳
昨年と
同じ短冊
来年も?

【今週の歌🎼】
・tico moon…透明なぬくもり(Album Trailer)
7月21日に発売となる「ティコムーン」のNewアルバムトレイラー動画。楽しみに待っています😉
#ticomoon

【今週のグルメ情報😋】
・白えび亭東京駅店…東京駅地下1階「東京駅一番街」
ふと懐かしくなって食べました。富山で食べた時は、もっとえびの量が多かったような。
「満寿泉」で一杯やりたいです😊

【追伸📌】
「雨が降ってしまうと天の川の水かさが増して2人が会えなくなるので晴れてほしい」と、小さい頃に娘が言っていたことを覚えています。そんなこと言うたかなと言われそうですが…😅

#きんようび通信
#七夕
#天の川
#短冊
#願いごと
#健康が一番
#枚方市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?