見出し画像

きんようび通信No.636📚

2023年2月24日

▲「大変なことになっているな」と、毎朝母親が呟くのは「トルコ・シリア地震」のこと。20日時点で死者が4万6千人以上となり、さらに増えていくことが懸念されています。救援活動や避難生活の支援も行われていますが、甚大な被害の影響で行き届かない実態に心が痛みます

▲全国きょうされんは、発災から4日後に「緊急募金」を呼びかけました。今後「難民を助ける会(AAR)」等と協力して、両国で暮らす障害のある人への支援につなげていく方向です。早速、「展示会の売り上げの一部を寄付したい」と会員事業所から申し出がありました

▲2012年度から、障連協ときょうされん大阪支部の合同で「防災課題検討会」に取り組んでいます。府内自治体に対する災害対策アンケート調査や結果に基づく行政懇談や学習会などを行っています。今年度調査のとりまとめ作業中で、5月頃には報告書ができる予定となっています

▲災害対策基本法に基づく対応が福祉事業に迫られていますが、それ以上に心配なのは第一義的役割のある自治体対策。この間行った行政交渉で基本的な認識を尋ねても、かみ合わない回答が多くありました。平時からの対応・準備がもっとも重要な中、今後も要望を続けていくつもりです

▲さて、大好きなミュージシャン「やなぎ」さんが亡くなって1年が過ぎました。生きていたら、今回の大地震や今も続く戦争に対し自らの思いをステージで表現してくれていたと思います。次の自分のステージでは、そんなことを考えながら「やなぎ」さんの残した歌を歌おうと思います

【今日は何の日🔖】

【今週の一句📌】
酒飲み🥃🍶川柳
もう終わり
あっと言う間に
3月に😨

【今週の歌🎹】
・齋藤悌子/David Matthews…Danny Boy
87歳現役の沖縄のジャズシンガー、齋藤悌子さん。先週19日には、有楽町マリオン別館で東京での初ライブが行われました。大阪に来て欲しいですね😌

【今週のグルメ情報😋】
・クンテープ道頓堀本店…御堂筋線なんば駅14番出口徒歩5分
久しぶりに食べたタイ料理。辛旨でした😊

【追伸📝】
ロシアによるウクライ侵攻から1年が経ちました。直ちにロシアが侵略行為をやめ、一刻も早い解決を望みます。

陽の沈むのが遅くなってきましたね。早く春が来てほしいと思う今日この頃です😌

#きんようび通信
#トルコシリア地震
#緊急募金
#災害対策基本法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?