見出し画像

きんようび通信No.662📚

2023年8月25日

▲20日、昨年に続けて松元ヒロライブを聴きに行きました。3本のネタとアンコールという構成で、休憩を入れて2時間余り大いに笑い感じることの多いライブでした。世の中のことを伝える工夫を自分なり(できればユーモアを入れて)にやっていきたいと思いました

▲母親は得意の新聞広告を使ったちぎり絵をプレゼントとしたいと、絵本「憲法くん」を題材に数枚の作品を作りました。「下手くそやから笑われるかも」と言いながら、手紙付きで直接渡すことができて嬉しかったようです。「来年は違うの作るわ」と、早速構想を練っていました

▲前日の19日には、友だちに誘われて「清水宏」(スタンダップコメディ)のライブに行きました。ヒロさんと違う芸風ですが、ハイテンションで声を張り上げながらもやもやとした空気感を吹き飛ばす組み立ては面白かったです。プロフィールみたら同じ年、がんばって欲しいです

▲「笑い」って大事ですね。共感が広がり交流や結びつきの深まりにつながります。「聴感も含めた言葉の力や意味・会話(ちゃんと喋ること)の大切さ」を「わかぎゑふ」さんから聞いたことを思い出しました。わかぎさん出演の玉造小劇店・年内最後の公演は11月28日~12月3日です

▲さて笑えない結論ありきの舞台を見て、気分が悪くなりました。舞台は首相官邸、進み出た岸田首相は「対策を取り続けることを全責任を持って約束する」と言いながら汚染水放水に反対をする漁業者の願いに背を向けました。即刻、降板するしかありません。当然、自公とその補完勢力も

【今日は何の日

【今週の一句📝
酒飲み🍻🍶川柳
どうするか
それはみなさんが
決めること
*「憲法くん」からのメッセージ

【今週の歌🎸
・Caroline Polachek…Welcome To My Island
フジロックで聴いた「キャロライン・ポラチェク」。今年2月に2作目のアルバムがデジタルリリースされていますが、11月にフィジカルで発売。楽しみです😆。

【今週のグルメ情報😋
・蕎麦六本…東京メトロ日比谷線・六本木駅より徒歩1分
久しぶりに食べた蕎麦(もちろんお酒も)美味しかったです😊

【追伸📌
少し日が落ちるのが早くなりましたね。もっとも暑さは変わりませんが🥹

#きんようび通信
#松元ヒロ
#清水宏
#スタンダップコメディ
#笑い
#わかぎゑふ
#玉造小劇店
#汚染水放水反対

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?