見出し画像

きんようび通信No.686📚

2024年2月9日

~優生保護法問題の早期全面解決を求めます~

▲三ノ宮から大阪に向かう新快速の車内、思わず「よし」と声が出て隣の人に怪訝な顔をされてしまいました。1月26日の優生保護裁判・大阪控訴審判決は、原告逆転勝訴となりました。「除斥期間の壁破る」との旗出しの文字を見た時に、心からよかったと思いました

▲「今まで苦しい戦いでしたが霧が晴れたような感じで大変喜んでいます。子どもを産んで育てたかったという思いは今もあります。国には悪かったと謝罪を求めたい」と、原告が報告集会で思いを話してくれました。他地域の裁判同様に国は上告をしましたが、一刻も早い解決と謝罪を求めます

▲「原告がいかに根深いスティグマの状態に置かれてきたか・訴訟を起こすことがどれだけ大変か・高裁が判断してくれた」と弁護団の説明がありました。今では明らかな人権侵害や違憲だと思うことも、そうでない時代を生きてきた人の思いに心を寄せられるのか、支援者にも問われています

▲先日、初めて最高裁判所に行きました。テレビでは見ていましたが窓の少ない威圧感のある建物に驚きながら、生活保護裁判・大阪上告審での公正で公平な判断を求める要請を行いました。優生裁判は大法廷で審理されますが、必ずや私たちの願いが届くものと確信しています

▲さて明日10時より、大阪弁護士会館で「おおさか人権フェスタ」が開催されます。きょうされん大阪支部として「優生保護法問題」をテーマにブース出展を行います。事務局員の皆さんが意見を出し合いパネルやパンフレットを準備しました。お勧め企画も多数、ぜひご参加下さい

「おおさか人権フェスタ」

https://www.osakaben.or.jp/event/2024/2024_0210.php

「優生保護法裁判に正義・公平の理念にもとづく最高裁判決を」署名にご協力下さい。

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
おにだって
えがおではなす
こともある

【今週の歌🎸
・Julie Henrikke…Enden av en trad
ノルウェー出身SSW・ジュリー・ヘンリッケのデビューアルバムから。透明感のあるヴォーカルが、いいですね😊

【今週のグルメ情報😋
・「ふら~っと。カレー家」…JR難波駅から徒歩約10分
駅から少し離れたお店。小さいなお店でしたが、雰囲気の良い感じ。もちろんカレーも美味しかったです🍛

【追伸🏈
先日、内臓エコー検査を受けたら「脂肪肝」と言われました。血液検査でも中性脂肪の割合も高くなっているので、気合を入れ直さないといけませんね。今日にちなんで、「にく」を食べている場合ではないですね😅

#きんようび通信
#優生保護法問題
#いのちを分けない社会へ
#おおさか人権フェスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?