見出し画像

きんようび通信No.697📚

2024年4月26日

▲20日、アクティビティセンターひびき(東大阪市)の「うたごえコンサート」に呼んでいただき30分ほど歌う機会がありました。事前リクエスト含めて全8曲、みんなで歌うことの楽しさを感じる充実した時間となりました。仲間の笑顔・職員の姿にとても励まされました

▲最後に歌ったのは、「てのうた」(すずききよし)。1985年8月・岸和田障害者共同作業所にプレゼントしてもらって来年で40年になります。人が働くことを通じ様々な力を獲得していくことを世界でもっとも短く表現した歌詞。事前に送った動画で練習してもらい大合唱しました

▲人間に対する深い信頼がうたの背景にあり、みんなと手をつなぐ・力を合わせることの大切さがメッセージとして伝わってきます。「昔、何かの研修で歌ったことがある」と職員の方が教えてくれましたが、根本的なことに目を向けていく取組みが今の時代に必要だと思います

▲さて、4月から始まった障害報酬改定。厚労省は前回と比較してプラスを強調しますが、物価上昇率等から見ていくとマイナス改定。試算や加算の検討結果から、内容変更や撤退の危機に直面する事業所が出てきています。最も困るのは障害当事者とその家族。切実な相談がありました

▲制度開始時、多様な選択が出来る様になると厚労省は説明しました。「生産性向上/効率性」など福祉とは相容れない考えが持ち込まれ、誰のための何のための施策なのかが問われる状況となっています。改定は法律改正事項ではなく今からの変更も可能です。声をあげていこうと思います

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み川柳
明日から
10連休の
夢を見た😅

【今週の歌🎸
・Taylor Swift…
Fortnight(feat. Post Malone)
先週発売となったテイラースウィフトの最新アルバムの1曲目。再生回数は、すでに2000万回を超えています。また日本に来て欲しいですね😊
#テイラースウィフト

【今週のグルメ情報😋
・創作うどんほしの…地下鉄御堂筋線「長居駅」徒歩3分
いつもはカレーうどんを頼みますが、この時はたまごとじうどんにしました🍲

【追記🗞️
明日からGWですね。平日はもちろん仕事ですが、毎年楽しみにしている春一番コンサートを聴きに行きます。5月3日は扇町公園の集会に参加します😉

#きんようび通信
#ひびき福祉会
#てのうた
#すずききよし
#報酬改定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?