見出し画像

きんようび通信No.666📚

2023年9月22日

▲先日行われた内閣改造。岸田総理は最多タイに並ぶ女性5人を大臣に任命したことなどを強調し、「変化を力にする内閣」と命名しました。しかしその後閣議決定された副大臣・政務官における女性の任命はゼロ(改造前は11人)。「おぞましい」とテレビで酷評されていました

▲期待された支持率もUPせず、多くの人が関心をもっていないことが明らかになりました。大臣に誰がなるかは実は大事なことですが、それ以前の政治への信頼の無さが勝っている感じ。政治的意識を高めるためにも、マスコミにはもっと掘り下げた報道を行ってほしいと思います

▲当然、運動もいろいろ考えないと。先日、初めて原水爆禁止世界大会に参加した人の話しを聞きました。台風の影響で予定が縮小された中でも、被爆者の語りや佐世保港を見る中で心に響くことが多かったとのこと。「慣れてはいけないことがある」と感じた感覚を大事にして欲しいです

▲さて、先日の敬老の日。「去年は役員さんがライフの500円商品券と持って来てくれたのに」と母親がボヤきました。夕方誰かに聞いたようで、「敬老の人が多くてお金が足りずやめたらしい。他の町会は1000人位いるみたいやで」と。笑うに笑えないと顔を見合わせました

▲秋田県仙北市では、敬老祝い金の財源を子育て支援に回す条例が提案されました。楽しみを奪うべきではない・未来への投資こそ必要など意見が出て、結果は否決されました。投資という言葉にひっかかりを感じながら、対立や分断でない方向を議論し目指すことが大事だと感じました

【今日は何の日📆

【今週の一句🔖
酒飲み🍻🍶川柳
迷わない
健診こそが
身を守る

【今週の歌🎸
・Choro Club…Quatrain
来週新しいアルバムが発売される「ショーロクラブ」、むっちゃ楽しみ。レコ発ライブも行く予定です。曲は、2009年発売「Trilogia」のラストに入っているものです😊

【今週のグルメ情報😋
・日本酒処845…東京・JR中野駅南口より徒歩30秒
コロナ前に知って、それ以降なかなか行けなかったお店。移転してこじんまりした感じになっていました。お酒の師匠に教えてもらったお店。とてもいい感じですよ😉

【追伸📌
敬老の日を何歳から祝うのか地域によって差があるようですが、65歳か70歳からがやはり多いようです。もう少し先ですが、ふと年齢を数えると到達まで10年切ってしまいました😨

#きんようび通信
#内閣改造
#おぞましい
#政治的意識
#原水爆禁止世界大会
#敬老の日
#対立や分断でない方向

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?