見出し画像

きんようび通信No.652📚

2023年6月16日

▲「大宮湯帖」と言う本を読みました。作者は「かわはたともね」さん。学生時代を過ごした広島県尾道市にある「大宮湯」に魅せられ、約4ヶ月通いその魅力をまとめた一冊。日々の様子が、風呂のお父さんや常連さんの声・作者撮影の写真や挿絵とともに紹介されています

▲昭和の初めに建てられた湯舟1つと洗い場のシンプルな作り。下駄箱・蛇口・番台等90年近い歴史を感じるもので、小学1年まで文化住宅に住んでいた時に通っていた銭湯を思い出しました。常連用風呂セット置き場がある等のレアな雰囲気、機会あれば訪ねてみたいと考えています

▲「おわりに」でも触れられていましたが、多くの人が人とのつながりを求めていることを感じました。自身と地域の高齢化に伴う不安な思いもあるでしょうが、支え合いながら生きていくことの大切さを肌身で感じているからではないかと。居場所のあることは誰にとっても大切だと思います

▲銭湯の楽しい思い出は、風呂上りに時々飲んだラムネ。ビー玉を何とか取り出せないか苦心しました。忘れらないことは、当時流行っていたシャンプーハットで頭を洗っていた時に急に脱げて父親に怒られたこと。「そんなことあったかな」と生きていたら苦笑いしているでしょう

▲さて先日、「戦争とバスタオル」(安田浩一:文/金井真紀:文、絵)を購入しました。湯けむりの先にある歴史の真実を紐解く・癒しの向こう側にある戦争の爪痕に焦点をあてるとし、幾つかの銭湯が紹介されています。心と身体を温めながら読んでみます。みなさんも是非どうぞ

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍶🥃川柳
かき氷
ミルク無しは
あり得ない😊

【今週の歌🎸】
・Vintage Trouble…Shinin'
大好きな「ヴィンテージ・トラブル」、来週発売される「ヘヴィー・ヒムナル」挿入歌。もちろん注文済み。早く来ないかな😉。

【今週のグルメ情報😋】
・麺ファクトリージョーズ…地下鉄谷町六丁目駅3号出口から徒歩5分ほど
ようやく行くことができたお店。美味しいつけ麺でした。店員さんもとても丁寧でした🍜

【追伸📌】
緊迫した終盤国会、いろいろ考えないといけないですね🤔

#きんようび通信
#大宮湯
#銭湯
#湯けむり
#バスタオル
#ラムネ
#シャンプーハット
#安田浩一
#金井真紀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?