見出し画像

きんようび通信No.645📚

2023年4月28日

▲4年に一度の統一地方選挙が終了しました。前半戦の大阪府知事・市長などは思うような結果となりませんでしたが、後半戦は職場の元同僚や大学時代の後輩らが再選を果たして胸を撫で下ろしました。今後も住民の暮らしや安全を第一に考え、活躍して欲しいと願っています

▲選挙が大きくなるほど投票率が下がると思っていましたが、最近はそうでもないことをNHK朝のニュースが取り上げていました。その流れで紹介されたのが、「国分寺の投票率を1位にプロジェクト」。今回全国1位になれませんでしたが、創意あふれる企画がとても魅力的でした

▲20歳の次女曰く、「もっと一人ひとりが関心持つべきやけど身近に感じられるようにするのが要るんとちゃう」と言っていました。友だちとの会話の中で、ほとんど話題にならなかったようです。テレビ討論等、各候補者の主張の比較を知る機会を増やすことは必要だと思います

▲さて4月24日・生活保護裁判・大阪は、最高裁に上告しました。早朝の裁判所前抗議宣伝に約50名が集まり、次々とマイクを握って訴えました。提出後の記者会見にはマスコミ各社が参加、私たちの思いを報道してくれました。新しい闘いの始まり、気持ちが引き締まりました

▲足を踏み入れたことのない最高裁。厳めしいイメージしかありませんが、中はどうなっているのでしょう。夢想家と言われそうですが、何年か先に勝訴をした時には総理大臣と首相官邸で面会し、謝罪の言葉を聞きたいと考えています。東京に行く機会が増えるかも。ご支援よろしくお願いします

【今日は何の日📌】

【今週の一句🔖】
酒飲み🥃🍶川柳
久々の
遠出はいつに
なるのやら😨

【今週の歌🎸】
The Free Design…Peter, Paul and Mary
1967年~72年にかけて活動したフリー・デザインの72年のアルバムから。こんな感じ好きですね🥰。

【今週のグルメ情報😋】
・中華そば丸京…JR京橋駅より徒歩5分
何年振りだったかな。美味しかったです🍜

【追伸✨】
明日からGWですね。最大9連休のようですが、連休明けの定期総会などもありカレンダー通りでない予定になっています😅。久しぶりの祝春一番(服部野音)は、5月4日に行きます😊。

#きんようび通信
#統一地方選挙
#投票率
#最高裁
#上告
#だまってへんでこれからも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?