見出し画像

箸はいつから持たせるのが正解?~現役保育園長の見解

現役保育園長に、箸を持たせる時期について記事を書いていただきました。私は編集担当です。

保育園まるごとランキング 箸はいつから持たせるのが正解?

箸というより、食べ方。これは手先の発達と大いに関係します。成長の過程にあった道具の使い方を、イラストを使ってお伝えしていますので、良かったらお読みください。

ここから先は私の見解。

矯正箸なるものは、長男長女とも一度も使いませんでした。

理由→洗いにくいし、かさばさるから。

もうね。洗う度にイライラしている自分が、容易に想像できるんですよ。

2歳ころなんて、子どもに食べさせるだけで苦労するのに。

最初は子ども達に自己流で箸を持たせていました(大前提として、スプーンとフォークが、しっかり使えていることですが)。一通り使えるようになってから、根気よく正しい持ち方を教えました。

練習箸と呼ばれる、子どもの手の長さに合って、滑りにくいものを使いました。

箸の持ち方だけは、親が教えないといけない。そう思ってこれは、気合いれました。

裏を返せば、他はあまり頑張っていないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?