見出し画像

しろくまちゃんのほっとけーきミックス、購入

ロングセラーの絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』が、ホットケーキミックスとコラボ。ということで、買ってきました。絵本と一緒に撮影。

初版1972年だって。生まれてないよ。『ベルサイユのばら』と同じ時期。

子どものころから大好きな絵本。長女の3歳のお誕生日に、全巻買いました。読まなくなったら、私が読めばいいやと。

数年後、予想外にキッズヨガ講師になり、今は読み聞かせに使っています。

で、先日自分のキッズヨガのクラスで使いました。

ちなみに。見聞きしたものは、キッズヨガのネタにならないか、ひとまず考える、職業病です。

ちなみに。この絵本作るために、作者さんたち(4人体制で描いていたらしい)、七輪でホットケーキを焼いたらしいです。スマホどころか、ビデオカメラも普及していない時代。ひたすら写真(オートフォーカスのカメラもないはず)撮って作ったんだろうと思うと、感慨深いです。

今、絵本を出版したいという夢がありまして。絵は描けないから、ストーリーしか考えられませんが。

絵本のストーリーやキャラクター設定、構成、絵柄、改めて読むと学ぶことばかり。50年前なのに、古さをあまり感じない。すごいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?