見出し画像

和樂webで掲載されました~生涯走行距離地球9周分、80代まで現役のマラソン選手山田敬蔵

和樂webで私の記事が掲載されました。

今回は、2020年4月に92歳で亡くなられたマラソン選手山田敬蔵さんのお話です。
ヘルシンキオリンピックや、ボストンマラソンに出場。ボストンマラソンでは、当時の世界記録を出して優勝。なんと、80代までフルマラソンを走り続けました。

※山田敬蔵さんの出身地は、秋田県大館市。ということで、秋田犬。

2020年10月 NHKの「あの人に会いたい」という番組で山田さんが紹介されていました。途中から見たのですが感銘を受け、ひとまずお名前と番組名を控えました。その後、検索するとますます興味が湧いてきて、「この方の生涯を記事にしたい」と強く思いました。

書きながらずっと、「私も80代とまではいかなくても、長くヨガを続けたい。そのために健康でいたい」と思いました。

山田さんの故郷秋田県大館市では、ボストンマラソン優勝を記念して、毎年「山田記念ロードレース大会」を行っています。そちらにご協力いただき、素敵な写真を貸していただきました。
ありがとございます。
2020年は残念ながらレースは中止になりましたが、2021年は開催されることを願っています。

実は高校生のとき、陸上部でもないのになぜかマラソンが早かった私(2年生のとき学年女子約200人の中で4位になったのが、人生の数少ない自慢)。マラソンもやってみたいなーと感化されてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?