見出し画像

リケジョ長女の大学入学式

長女の大学の入学式がありました。
スーツ姿の長女は、大人っぽく見えました。最近はメイクも頑張ってるし。

学長のあいさつで「…立派な技術者になってください」的なことを言われるので、工業大学は技術者を育成する場なんだなと、実感しました。
もちろん、学生の大半は男子ですが、思っていたより女子学生は多かったです。

新入生代表の宣誓を言ったのは、石川県出身の学生さんで、大半な時期乗り越えてここまで来たんだなと、しみじみ思いました。

長女がサークル見学をしている間、私は保護者説明会に参加。
私が初めて見聞きする、工業デザインの世界は興味深いものでした。製図用シャーペンとか使うんだよ。

大学で学び直したいと、思ったことはないけれど、今から大学生というのは、少し羨ましいです。

親として願うのは、充実した学生生活を送ってほしいことです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?