見出し画像

子どもをネット被害から守るために気を付けていること

長女は中学3年生(2020年現在)。当然、スマホは持っています。
小学校のときは、いわゆるキッズケータイ。中学校に進学するときにスマホを持ちました。

で、我が家のルールですが。
・LINEはグループは禁止(個人でつながる)。
・使用は22時まで。リビングで充電。
・食事中は電話以外触らない。
・悪口は書かない。
・人の写真は掲載しない。

また、親として私が気をつけているのは、
・子どもの顔写真は載せない(載せるときは顔を隠したり、敢えてピンボケを使ったり)。
・制服は後ろ姿もNG(学校からも禁止されている)。
・食事中は電話以外触らない。


人として当たり前のこと、ですよね。

以前、ママのためのネットセキュリティ対策のセミナーに参加しました。女子中学生のママ達との座談会もあったのですが、その中で
「男子との写真の掲載は禁止しているの。ツーショットだけでなく、グループもね。結婚する確証もないし。就職するとき不利になるかもしれないし」

なるほどねー。ネット上ではこれくらい神経質になった方がいいのかも。

ちなみに。小学5年生の長男は、中学生になったらスマホが持てると心待ちにしています。4学年差なので、渡す年代は同じにしています。

私は、ネットは火や刃物と同じと思っています。便利だけど、使い方を間違えると危険を伴う。そして、正しく使えることが、自立へとつながるということ。親としては、正しい使い方をサポートしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?