見出し画像

旅に出るよ。

22時に東京を出る寝台車で旅に出た。

発売日の朝イチでみどりの窓口行ったんだけどA寝台もB寝台も瞬殺で、ちょっとランク下のソロという小さめの個室。でも女性なら十分ゆったりです。

前に並んでた人が着物だったんで「ををっ!」ってなった。

ホームではしゃぎすぎて「写真撮影の方は黄色い線の内側に入ってください!(おこ)」とアナウンスされる還暦ぐらいのおじさん二人組とか、子連れファミリーとか、カップル、男子二人旅、即シャワールームに直行の手練れの乗り鉄風オッさんなどなどに紛れてひとり旅です。

あ、カネゴンと一緒です。

お疲れー。ホントに疲れてるんですよここんとこイロイロ…でもそれだけに、勢いで旅に行くことを決めた自分を褒めたい。疲れたら遠くにいくといいんだよ。

ちなみに車内販売はないから、アルコール飲んだりなんかつまんだりしたかったら事前に購入しとく必要があります。お水やコーラ程度なら自動販売機があります。洗面台のお水は飲めません。

ブレとるな。車内設備はこんな感じ。

ラウンジ。

こんなスリッパがあって浴衣と毛布枕があって、コンセントもあります。入り口ドアが姿見になってる。

ラジオとか聞けるようです。

シャワールームは使う気なくて、でも、洗面台は広々。

トイレはチャイルドシートつき。ゆったり広め。

乗ると一回車掌さんがまわってくるから、それまでは完全リラックスとは行かないけど、私の車両はさっきもう車掌さん通過しちゃったんであとは個室でまったりします。

深夜バスなんかより百万倍快適!とはいえチケット争奪戦はかなり激しい感じ。こんなに人気あるんなら、もっと走らせたらいいのにね寝台車。

朝7時台に高松に着くんで、そこからは島旅です。去年は岡山から入ったんですが今回は船の本数多い香川から。オンシーズンじゃなくて船の本数少ないんでトリッキーな乗り継ぎドキドキしますが、島に置き去りにされないように気をつけます。

早く行きたいな、島。(↓この写真は去年の。)

#サンライズ瀬戸 #旅 #旅行 #日記 #201703 #鉄道 #寝台車 #よしなしごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?