見出し画像

動き出す準備!

あっという間に1月も半分過ぎてしまい、時間の流れの速さをあらためて感じますが、今年はコロナがどうとか仕事忙しいとかの言い訳せずに、動き出す準備を進めようと思います。

一年365日なんて週末にしたら50回ぐらいしかないし、このへんは仕事の山場だぞとか、病院の都合があるからーとか、親の介護がどうとか、あれこれマストのものを抜いてたら、自分だけのために自由に使える時間なんて、ほんの僅かなんですよねー。

ぼんやりしてたらすぐまた年末になっちゃうので「やる」と決めたことはとにかくスケジュール帳に入れてしまうことにしました。

今年のテーマは「プチ断捨離」と「住む町探し」なのですが、すぐめげそうなので、なるべくこまめに記録しておくことにしました。あと人に言うようにしよう、とも(←なるべく引っ込みがつかなくなるように!)

去年の母の入退院は、なんだかんだで生活全般見直すよいきっかけになったなと思います。自分自身の老後のことも初めて考えたし、親を看取ったあとは別に同じ場所に住み続けなくてもいいんだな、じゃあ1人になったらどんな町で暮らしてみたいかな、といったことを一から考えてみる機会にもなりました。

お金が有り余ってるような生活じゃないので仕事は定年まで続けなきゃならないだろうけど、それまでと、その先と、どんな場所でどんな暮らしをしたいのか。今年と来年は、色んな町を「ここで暮らすかも」視点で見ながら訪ね歩いてみようと思ってます。

長年暮らした今の町も、もちろん次の住む町の候補の一つではありますが、身体が動くうちにちょっと違うとこに住んでみたい気もしてます。いくつか候補は考えていて、見学のための町歩きコース考えるのも楽しみ。

私、実家暮らしが長くて、結婚してた時ぐらいしか今の住所から離れたことがなくて、ゼロベースでの本格的な住むとこ探しがこの年齢にして初めてなので、ドキドキわくわくです。

家族の状況鑑みると、2、3年後が次のステップに踏み出すタイミングになりそう。まずはぎゅぎゅっと荷物を減らして、いつでも動けるようにがんばります。

年明けに考えた断捨離ルールは、一年以上同じところにあって、一回も使ってないものを
①捨てる
②使う
③人に譲る
④「使ってない」BOXに移動
の選択をする、というものです。④はさらに一年後に見直して、①②③の決着をつける。

これを1日一個を目標にやってみて、物を減らして行こうと思うんですが、1日一個って多すぎるかなぁー。でも結構あると思うんですよね、お洋服とか。という感じで、まずはチャレンジって思ってます。今年の暮れにどれぐらいものが減ってるか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?