見出し画像

島に行く。

今月はひとり旅で島へ行くんです。1月の初旬に、なんだか何がどうなっても行こう、という気になって、バーっと宿だけとって帰りの飛行機予約して、一カ月前にみどりの窓口で行きの寝台車を予約したら、もう旅に出られることになってた。

最近、姉の義母に突然痴呆の症状が出始め、外出先で迷子になってしまったりするそうだ。話を聞きつけた実家の母が、何度鍋を焦がしても行き渋っていた物忘れ外来に行ったのが先週。

本人曰く『脳も綺麗でなんでもないって!』だそうですが、加齢に伴う危なっかしさが消えて無くなるわけじゃないので、こんな風に「行く」と決めたら何処へでも行ける自由も何年もつか正直わからない。

母の世代と違って我々現役世代は貯蓄に余裕があるわけでもないから、お金の力で誰かに介護の肩代わりをしてもらえるわけでもない。ので、行けるとこには行ける時に行っておこうと思う。

今回はフェリーを散々乗りこなさないといけないのでドキドキです。海はダメなら歩いていけばいい、ってわけにいかないからなぁー。帰りは高松経由なんですが、うどん以外だと骨付鳥っていうのが名物らしくて、私はうどんはさほど興味ないのでそっちが楽しみ。

無事に旅に出られるように、頑張って働こっと。

#よしなしごと #日記 #201703

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?