見出し画像

「ゆっくり」を意識すると見えてきたもの

こんにちは、なつめです。

わたしが参加しているメンバーシップゆるふわ会の今週のテーマは『ゆっくりを意識する』でした。

今日のnoteでは、ゆっくりを意識したことで見えてきたことをまとめていこうと思います。

ゆっくり体験とその効果


GW明け翌日の7日(火)はいつも通り元気でしたが、その翌朝の8日(水)は、相変わらずリビングで寝落ちしている旦那さんにイライラしたことをきっかけに、謎の腹痛と疲労感がわたしを襲ってきました。

いつもなら息子の登校を見送った後、掃除をして手帳タイムという流れなのですが、そのときは何のやる気も起きず…。
あれ?わたしどうしちゃったのかしら?と思いながらベッドで横になっていました。

横になりながら皆さんのnoteを読んでいると少しメンタルが回復。

その後、ノートに心の叫びをつらつらと書き殴り、謎の腹痛も治ったので掃除機をかける。

ちなみに、ノートには『旦那さんに望むこと』と『やりたくないこと』を書き出していました。
解決策なんかどうでも良くて、ただただ書き出すことで気持ちがスッキリしたので、それで終わりです。

それから、『リビングで寝落ちする旦那』でググったら同じ悩みを持つ主婦がたくさんいたので、みんな悩んでるんだ!と分かったらイライラもどこかに飛んで行きました。なんて単純なわたし。

その日は旦那さんがお休みで買い出しの日だったので、出発時間になるまで今度はリビングで横になって、またゆっくりしていました。

ぐーたらしていても何も言ってこないのはありがたいな。



日中は買い出し、夕方は息子の病院と予定はありましたが、少しゆっくり休んだからかその後は元気に過ごせました。


ゆっくりを意識するだけで平気になることもあるんですね。


ゆっくり時間が美味しいパンと出会わせてくれた

今日はバスで乗り継いで行かなければならない遠い病院まで行ってきました。

長い移動時間に対して、病院での診察は会計含めて30分ほどで予想よりも早く終わりました。

しかし、ちょうど良い時間の帰りのバスがなかったので、近くの大きい駅まで歩いていき、そこで見つけたパン屋さんでお昼を食べることに。

ごぼうとレンコンのシャキシャキパン、ハム&モッツァレラのパニーニを頂きました。(写真撮り忘れた。)

思わぬタイミングでゆっくりする時間ができ、おかげで美味しいパンと出会えて心が満たされました

また今月中に通院するので、その時はあえてゆっくりする時間を作って、またパン屋に行きたいなぁなんてホクホクしています。

パン屋好きだなぁ。


予定があったり、バスなどの時間を考えるとついつい心は急いでしまいます。

でも、ゆっくりを意識することで、急いでいた心が落ち着いて体調に良い変化が起きたり、嬉しい出会いがあったりとプラスな要素が生まれました。

忙しい日でも少しだけゆっくりを意識してみませんか?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?