おうち時間をもっと楽しむために〜コーヒーを淹れてみよう〜

こんにちは。こんばんは。おはようございます。nanaです。

コーヒーが飲みたい。お店で飲みたい。

がしかし、このご時勢さくっとお店に行ってコーヒー飲めない!!そんな声を多数聞きます。(自分が言ってるだけ)

そ!ん!な!あなたに、ひと工夫するとちょっとだけ美味しくなる、そんなコーヒーの淹れ方を教えちゃいます。(って言っても、今までそのやり方知ってたよ!って人には申し訳ないけど)

準備するもの

①カップ(200ml入るといいかも)

②お湯(96°くらい)

③コーヒー豆10g(大さじ2杯くらい)

④紙フィルター

⑤心の余裕(意外と一番大事)

さあ、淹れましょう。

①コーヒー豆が少し濡れるくらいのお湯をお淹れます。

②30秒〜1分から待ちます。これがあるかないかで味がグッと変わります。

③フィルターの7分めを狙ってお湯を注ぎます。

④カップの8割くらい入れば完成です。

まじほんとここで耳寄りな情報なんですが、

②30秒〜1分から待ちます

まじで重要です。

なんでかって?

この蒸らしがあるかないかでは、風味がかなり変わるからです!

蒸らしがないと、あっさり、さっぱり、悪くいうと麦茶みたいな味になります。

蒸らしがあると、「今からコーヒー落としまっせ!」っていう準備が紙フィルター内で起こります。

これが起こることで層を守りながら、コーヒーが落ちます。

アイスコーヒーを淹れる時に、カットしたオレンジだったり、りんごだったりをひたしておくと、これまた美味しいフレーバーコーヒーが出来上がります。

おうち時間、映画や、ドラマ、お仕事のおともにコーヒーを一杯いかがでしょうか?

あとどのくらい伸びるのか分かりませんが、またお店でコーヒーが飲めるまで辛抱しつつ、楽しみつつコーヒータイムを楽しんでください〜

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?