見出し画像

初めての保育園

孫が4月から保育園に通う事になり
もう簡単に会えなくなるなぁと思い
また神奈川へ行って来ました。

産まれる前から頻繁に往復していますが
今回はキツかった。

朝、娘と一緒に2日間保育園へ送り迎えしましたが一度で覚えるものなんですね。
2日目保育園に近づくと孫の顔が強張ってきて
着いたらギャン泣きです。

預けてきた娘も半泣きでしたが
私も目がウルウル。
心が痛い…
あぁ痛い…

娘は家に帰り冷静を装っていましたが
お迎えに行く時
家のガレージから車を出した瞬間にブロック塀にガリガリガリと擦ってしまいました。

早く迎えに行きたいと焦っていたのでしょう。

車の側面は傷だらけになりました。
今の時期、慣らし保育なのでお母さん達は数時間ソワソワしながら待っているのですが
擦ったのが分かった瞬間、娘は叫んでいました。

数ヶ月の子供を預ける罪悪感
でも仕事に復帰しなければいけない現実
泣いていた我が子

私も経験した事がありますが、初めは辛い。

子供も試練
親も試練
辛い時期ですが、乗り越えれば楽しい事が沢山あります。
嬉しい事も沢山あります。

人を育てる子育て。
親も成長し強くなります。

貴重な時期に少し参加できた事を嬉しく思いますが、完全に現実逃避している娘。
大丈夫かしら?💦

明日はこの服を着せて〜と、何処かへお出掛けする様な口振りで💦
楽しい所へ行くのだと自分に言い聞かせていました。

徐々にお互い慣れ
親は仕事へ
子供は保育園へ行く生活が始まります。

これから初めての新たな生活。
親子3人で頑張って欲しいなと思います。

でも、1つだけ気にして知って欲しい事。
お母さんは産後からマミーブレインになっていると言う事。
物忘れや、判断力の低下、ボーッとしたり、妊娠前に出来ていた事が出来なくなっていると言う事を覚えていて欲しい。
旦那さんや会社の人も知っていて欲しい。

お母さんが悪い訳じゃない。
それだけ妊娠出産子育ては大変だと言う事。

世のお母さん達
貴女は頑張っていますよ。
凄い!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?