見出し画像

とりあえず、明日も頑張るとするか!

他のお客さんがいる前で、
対応が悪いとお客さんに怒られた。



と言う夢を見た。


割と悪夢で、目覚めは最悪だった。
恥ずかしい気持ちと、
悔しい気持ちで、
落ち込んだ時に目が覚めた。

1日のスタートが何だか、
最悪というかモヤモヤした気持ちで
始まった、水曜日。

だいたい、私が仕事の夢を見るときは、
仕事について考えてたり、
仕事がうまくいってないことが多い。

そう、先週から、絶賛不調中。
やけ酒がしたいくらいだ。

先週の木曜日、電話でお客さんに
とてつもなく怒られた。

質問の内容に、ただ回答しただけなのだが、
質問の仕方が、かなり引っかけ問題だった。
冷静に考えれば、解けたはずなのに、、、

すっかり油断して答えたら、

あらかじめ調べた上で電話をしてきたお客さんは、
大事なところを端折って質問してきた。
まんまと、乗せられた私は、そのまま回答してしまったのだ。

「お前は、パートか?正社員か?」

私「正社員です」

「勉強してんのか?お前。
ちゃんと勉強しろよ。あなたは、今、
嘘をついたんだぞ。
俺はちゃんと、手続きできるってことを
聞いたんだから。
 嘘つき、ちゃんと勉強しろ」

と、弁解する暇も与えてくれないくらいの、
スピードで言葉が流れていってた気がする。

いつもの私なら、
理不尽だな〜って、すぐに流せるのに、

今回は違った。

私も、4年目。一丁前に、後輩に自分の仕事を
バトンタッチする立場になった。

最近、すごく思う。
自分がちゃんと理解して、仕事をわかっていないと
人に教えられない。ということ、

流れ作業で覚えていた部分があったために、
自信を持って引き継ぎできない部分があった。

引き継ぎや、手続きの仕方、業務の流れ、
やらなければいけないことの段取りの仕方。
伝えなければいけないことは、山程ある。

教えていると、わかる。
自分の理解してなかった部分が。
というか、自分の苦手なところや
できてないところが浮かび上がってくる。

だから、うまく引き継ぎが進まなかったり、
引継書も、1文字も書けないという
停滞期に入っていた。

もっと勉強しなきゃな〜と思っていた時期に、
お客さんからの「勉強しろ」という、お言葉。

心に、ズザーっ刺さった。

やっぱり、会ったこともない人でさえも
思うくらい、勉強不足なんだな。と、
ネガティブになった。
そんな、ジメジメした自分にも嫌気がさして、

後輩への申し訳なさと、

いろいろ入り混じって、頭の中は、
仕事の事がグルグル…

そんなこんなで、夢にまで出たのであった。

今日は気を取り直して、身の回りを綺麗にした。
自分が一年目の時、一生懸命作ったノートやメモ。

とりあえず使えるものは後輩に渡した。
使うかかどうかは別として。

あとは、聞かなくてもできちゃうくらい
抜かりない引継書を作成することが
私の今月の目標だ。

7月は思いっきり休もう。

今月は頑張りどき。

理不尽感は否めないけど、
このタイミングで理不尽に怒ってくれた
お客さんのおかげで、
現実逃避していた引継に
立ち向かおうとする意識が芽生えようとしてる。

ありがたき、お言葉だったと
思うことにしよう。

悩み事や考え事が尽きないが、
とりあえず明日も頑張るとするか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?