見出し画像

私の職場

私の職場は
地元の中では大企業と言われる
分類に入るくらい
一応安定している。

しかし、周りの目は
全体的に辛口評価が多い。

最近言われたのは

全体的にやる気がないよね。

確かに、
みんな疲れている。朝から。

どんなにやる気がある人が
1人いても、
残りの99人がやる気がなければ
周りには、
やる気がない。
と見られてしまう、

周りの同い年と比べても
年収はかなり低い。
下手すると、私の同級生は
年収2倍以上もらっていたりする。

私も前職を続けていたら
今の1.5倍くらいの
年収があったはずだ。

私がもし男性で結婚していたとして
今の年収で今の生活をしていたら
家族を養えるとは言い難い。

そこじゃないんだよなってところに
熱をかけがちである。

最近、世の中は、オンラインによる
手続きが多い。
私の職場でもそういう波を取り入れて
大改革しようとしている。

オンラインで出来ることが増えれば
楽かもしれない、使う側は。
しかし、あくまでオンラインを使える人は。

高齢者が多い中で
オンラインだけを進めて
改革と言われても
無理がある気がしなくもない。
本当に手を差し伸べなければ
ならないところに
届ききらず改革が終わってしまうのではないかと
心配だ。

昨日、同業他社の人たちと
交流する機会があって改めて思ったけど

私の職場は、
圧倒的にお堅めな人が多い。

同じ業種なのに、
こんなにも違うのか!とすごく
感じた。
むしろ、本当に同業者??ってくらいの
感じの人もいたりした。

私たちくらいの年代の人が
職場に多かったりするらしい。

こんな人たちがいたら
楽しそうだな〜と、
シンプルに思ってしまった。

職場のいいところは
探すのが割と大変だ。
もちろん0ではない。
いいところも確かにある。

しかし、間違いなく、
変だな?と思うことの方が
多い。


嫌だと思ったら変えればいい

と言われるが、

変えるには
力と知識と人脈と、
ついてきてくれる人が必要だ。

私には、まだまだ
力不足すぎる、全てにおいて。

何よりも、
私1人が違和感だと思って変えようとしても
99人がなにも思ってなければ、

たとえ変わったとしても、

今度は99人がそれに
違和感を感じてしまうかもしれない。

本気で変えようとするなら
自分の変えようとしていることに
賛同して、ついてきてくれる人は
より多く必要だ。

信頼度が問われるし、

やはり1人で出来ることには限界がある。

自分の思いを述べられるくらい
仕事ができる人間になりたいものだ。

最近すごく思うのは、
私だけが違和感を感じてるのか、

みんな感じてるけど、
表に出さないだけなのか。

私だけが感じているのなら、
やっぱり私は今の職場は
向いていない。
と納得ができる。

古き悪しき、変な風習があったり

良くも悪くも、
すごく頑張っている人も
そうじゃない人も
普通に過ごしていれば
普通に昇格ができる

試験があって、
受かった人だけが
昇格できるとなると
それなりにみんな勉強するだろうし
モチベーションも少しは上がると思う。

働いている人たちに競争心に欠けている
といより、必死さが足りない気もしなくもない

そもそも、昇格したいと思ってる人が
少ないように感じる。

普段の上司を見ていると、
大変そうだなと感じてしまうからなのかな。


でも、変えなければならないところが
たくさんあるということは
伸び代がたくさんあるということだ。

だから、本気で取り組めば
大改革ができると思っている。

もしこの先も、
ここに身を置く覚悟ができたなら
大改革に取り組みたい。
本気で。

良い取り組みや、
魅力ある職場であることが
県を超えて遠くの県まで
良い噂が広がり

次の世代が、魅力的に感じて、
入社倍率が10倍とかになるくらい
入りたい人が、募集人数より
はるかに上回るような
職場にしたい。

変えるなら、
ここに身置くなら。の話だ。

まあ、
そんなこと語る前に
自分の目の前のことを
ちゃんとやれって感じだが、
確かに、こんなに語ってるけど
実際、力はなさすぎる。

どの分野においても。

堂々と、思いを語れるくらいの
力を身につけたい。

知識、信頼、人脈、行動力、
人を引っ張る力
発言力、発信力、語彙力、

課題が山積みだ。
まだまだ、頑張らなければいけないことばかりだ。

自分のことを棚に上げて
職場のことを語ったが、
そこの環境にいる1人として、
周りからは、
私も含めて、同じように
やる気がないと見られている。

私は、同じにして欲しくないと
思っていたけど、
同じなのかもしれない。
外から見ると、

その企業で働いてる人
という一括りなのかもしれない。

だから、マイナスに思われてる
辛口評価についても、
そういう評価をされてるっていう
自覚は必要だ。

慣れは怖いもので、
きっと入ったばかりの頃に
感じてた違和感は、
今は何も感じなくなっている気もする。

その違和感がなんだったかすらも
覚えてない。

染まるべきところは染まらなければ
いけないけど、
染まらなくていいところまで
染まってしまわぬよう

自分の譲れない軸だけは
ちゃんと持っておかないと。

今日も20時に出勤して、
また貴重な日曜日が終わる。

明日は、かなり忙しいだろう。
頑張ろう、わたし😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?