見出し画像

節約術〜格安SIM

こんばんは、タイトルのクセして未だに大手キャリアのナンタです。
数年前からなんとなく耳にしていましたが、最近周りでますます格安SIMのスマホ利用率が増えてますよね。
かくいう私の嫁も画面の破損をきっかけに去年にキャリアのスマホから格安SIMに乗り換えていました。

今や格安SIMの普及率は2019年調査で18%まで増えているそうです。
格安 SIM普及率
あれ・・・思ったより多くないですね、、、
なんだかんだめんどくさいんでしょうね、私も然りですが。。。

ただ、やっぱり差額を考えたら最優先ですべきなんですよね、格安SIMに。
参考までに嫁にこれまでとの差額を聞いてみました。

キャリア時代・・・10,000円/月
格安SIM・・・3,500円/月
ちょうど去年の10月から変えたので1年経ったところです。
その差額はなんと
6,500円✖️12ヶ月=78,000円!!!

スマホごと乗り換えたので、本体料金の30,000円弱は負担したみたいですが、それをペイしてもすでに元取っている!!!

こう考えると圧倒的に得ですね。
現在我が家のルールでは毎月同額を口座に貯金していくスタイルでやっているので、固定費を削減することは大きな意味を持ちます!
昔のスマホはSIMロック解除に色々とルールがあり面倒臭そうでしたが、今はそうでもないですし、私はiphone7を使っていてSIMロックの解除ができるはずなので、10月中に必ずやります!

私も今のスマホ料金は月に1万円程度払っているので、それを放置しているとは節約を謳っておきながら迂闊でした。

格安SIMに変えたらまたその時のことも書きますね!

最後まで読んできただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?