きく 【オーンウマー・シンシリ】(タイ)


大貫妙子さんのNHK大阪ホールチケット、購入。2024/ 1/ 6の、です。
妻に言われました。
「三ヶ月以上、そのテンションを維持できるのか?」と。
いや、大丈夫だと思うけど。
。。。俺、気分屋だからなぁ。大丈夫かなぁ。。。

ということで、
極力、大貫妙子さんの音楽以外には触れないようにしてましたが。。。

いやぁ、この頃(1970年代後半)のルークトゥン(タイ演歌)、
最高ですね!
オーンウマー・シンシリさん、
有名なようですが、私は知らなかった。
そこまで、ルークトゥンを聴き込んでませんし。
タイ東北部なら、モーラム(タイ民謡?)となりそうなもんですが、
タイ東北部の人、みんながみんな、
モーラム楽団と関係があるわけじゃないですもんね。
そっかぁ。都会(バンコク)へ出たかぁ。

でも、モーラム寄りのルークトゥンもあるのですね。
さすが、このあたりはタイ東北部出身ならでは。


明日は、会社休もう。
少し前のルークトゥンを聴いてると、賃金労働から離れたくなる。
もっと気楽に生きられないもんですかねぇ。