デジタル依存

唐突にお訊きしますが、瞑想されますか?

私、整理整頓を苦手としていることもあり(人生の課題です)、
漠然と「瞑想」をした方が良いよなぁと思うことがあります。
脳の整理をしたいということです。

好きな映画監督で、想田和弘さんというドキュメンタリーを撮る、アメリカ在住の方がいるのですが、ヴィパッサナ-瞑想の本を出したりしているのです。また、知人でもヴィパッサナ-瞑想している人も。

ヴィパッサナ- : ものごとをありのままに見る。

noteをはじめて三ヶ月ほどですが、ほどよい距離をとれてません。なにか抑止するものが必要で、習慣的に「瞑想」を取り入れるのは良い事かと思います。

瞑想するのに、音楽は必要でないかもしれませんが。
環境音楽のあたりをうろうろしていると、目に付いてきました。

フランク・ローレンツェンの【瞑想音楽】。「ハンズ」「センタリング」「ハーモニック・レゾナンス」のアルバムから。