二度目のニュージーランド

またまた少し前のことになりますが、昨年に引き続き、ニュージーランドへ行ってきました。奇しくも出発直前に、クライストチャーチでの痛ましいテロ事件が起こり、少し躊躇するところもあったのですが、予定通りに旅立ちました。

前回はクライストチャーチを中心に、そこからテカポ湖、オアマルへ出かけるという南島の東側を回る感じだったので、今回はオープンジョーでクイーンズタウン(南島の南西部)IN、オークランド(北島)OUTという航空券を秋ごろに取っていました。

当初の予定は、クイーンズタウンからマウントクック、テカポ経由でクライストチャーチまで行き、そこからは(できれば電車で)沿岸部を北上して、ネルソンからフェリーで北島へ渡り、さらに北上してオークランドを目指すというものでした。

しかし、いざ調べてみると、思っていたよりも移動距離が長く、それを2週間の間でこなすとなると、移動ばかりでゆっくり街を見る時間が取れなさそうというのと、年末年始に激しく体調を崩したことから、そのようなハードスケジューリングに体力的に大きな不安があったので、結局、クイーンズタウン→オークランド間の移動はさらに飛行機を取って体力温存を優先することにしました。

結果、クイーンズタウン周辺で1週間以上過ごし、オークランドに移動して最後の3日間くらいを過ごすというスケジュールに。とはいえ、クイーンズタウンでずっとというのはさすがに退屈しそうだということで、周辺の程よい距離で行けるところを探し、最終的には以下のような1地点につき2、3泊程度ずつの形になりました。

・クイーンズタウン着→滞在

・ワナカ滞在(←クイーンズタウンからバスで移動)

・クイーンズタウンへ一度戻る

・テアナウ滞在(←クイーンズタウンからバスで移動)

・ミルフォードサウンドでクルーズ(←テアナウからバスで移動)

・テアナウへ戻る

・クイーンズタウンへ戻る

・オークランド滞在(クイーンズタウンから飛行機で移動)→帰国


南島はクイーンズタウンと、クイーンズタウンを拠点にバスで2、3時間の移動で行けるところへの小旅行を2つ、北島はオークランドのみの滞在です。

南島のクイーンズタウン、ワナカ、テアナウは湖畔の街で、ひたすら湖沿いの散歩やプチ山登りをしていました。

ミルフォードサウンドは、私が向かっていた時がちょうど大雨の日で(テアナウで前泊していたのでその日にミルフォードまで行ったわけではありませんが)、ツアーバスの運転手のお兄さんが超絶ハイテンションで「今日はepic dayだから!!!」と連呼するくらいの状況でした。(後日、この大雨のせいでニュージーランド南西部の橋が流されたというのがニュースになっていました。)翌日、私がミルフォードサウンドを訪れた時には、天気はだいぶ落ち着いていましたが、通り雨があった後に虹が見えたり(ミルフォードでは見られませんでしたが)、前日の大雨の影響で、普段はない滝がたくさん出現していたりして、なかなか良かったです。

オークランドは都会の港町という感じでした。アクティブな物乞いの方が多かった印象です。

宿は、今回もホステルのようなところを中心に使うことになりました。普段欧州で宿泊しているくらいの価格で同等レベルのホテルがニュージーランドでは見つけられないのと、ニュージーランドは物価が高く外食代もかなりかかるので、だったら宿のキッチンで自炊をすれば楽しいしおいしいしいいじゃないか、というのが理由です。

結果、観光というよりも感覚的には「住む」に近い形での滞在となり、前回と同様、普段とは違う環境でまったりと過ごしてリフレッシュするという感じの旅になりました。刺激には欠けるかもしれませんが、こういう旅もいいかなと最近思っています。

次はどこへ行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?