見出し画像

アネモネとスイセン

2024年初めてのお花。

冬はお花が少なくて少し寂しい。
年が明ける頃、スイセンが咲き始めて植物園に撮りに行こうかなと思っていたら、
いつものお花屋さんで見つけた。
スイセンだけでも良かったから今週はこれにしようとレジへ向う道すがらアネモネが目に入り黄色と紫の補色の組み合わせもいいなと。

スイセンは海のそばにある祖母の家からどこからともなくやってくる匂いに似ていた。
お線香の香りに近いのかもしれない。
アネモネは香りはほぼ感じられなかったが花が開くまでとても楽しませてくれた。
花が開いたり閉じたりしながら少しずつ大きく花開いていった。
朝家を出る前は開いていたのに、帰宅すると閉じていたこともあり花も寝て明日に備えるのかななんて考えたりしていた。

このころ少し大変で憂鬱なことがあったが、アネモネの生きている姿に励まされた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?