見出し画像

旦那同席によりコツをつかんだ(自己注射3日目)

卵巣刺激4日目、自分ひとりでやる注射は3日目。

今日は旦那がお休みのため、一緒にいてもらった。

SNSで見た「冷やすと良い」というのを実践。
保冷剤を当てておく。

昨日、注射器と針がはずれない事態に陥ったことを思い出し
注射器と針を接続するところから手が止まる。

旦那が「時計回りにまわせ」
という。
「全部のねじは回す方向が決まっている」
「JIS規格ってやつ・・・?!」
「そうそう」
知らなかったよ・・・注射前に知識を得る。

それでももたつくので、旦那に注射器を取り上げられる。
「ほら、こうしろ」
とねじったのを見せられて、言われる。
ついでにキャップもとってくれた。
しかし、私は旦那が手を洗っているのかどうかの方が気になった。笑
(洗ってたらしい)

その後、スムーズに針と注射器を接続。なんてことないんだよなー。
液を吸い取る時もなんだか不器用な感じが
見てられなかったのか
旦那が「瓶をもっておいてやる」という。

無事準備完了。

刺すときは見られているとはいえ
やっぱりためらうのは変わらず・・・

旦那「がんばれ!!」

ぷす。(刺す)

刺すまではOK。

やはり液を注入するところが力がうまく入らない・・・

私の手が震えているのを見かねて旦那が背中をさすって
くれるが、針が動くので
「痛い・・・」
と言ってしまう。気持ちは嬉しかったよありがとう。

その後も、刺したまま手が動かない。
旦那が変わろうとしてくれたが
そっちの方が怖いので断る。

なんとか少量ずつ入れて終了。
最後までピストン押したら旦那が「よし!」
と言ってくれた。

はぁーーー終わった。

旦那が
「もう針刺さってからだからいうのやめたけどさ、
注射器の持ち方・・・変えたほうがよくない!?」
という。
自分がどんな持ち方してるかも思い出せない私。
人差し指でピストンを押してたらしい。
親指で押せるようにしては?とアドバイス。
確かにそうだな・・・

前に自己注射すると言ったら顔をゆがませていた旦那。
多分今日見るのも一生懸命見てくれていたんだと思う。
一緒に頑張ったと思いたい。

やはり誰かが同席してくれていた方がうまくできそう。
自分の不器用さにしょんぼり😞しつつ
また明日頑張ろうと思う。
きっとうまくなったころに自己注射が終わるのだろう。

最後に。
いろんな体験談を探すのだけど
私みたいに自己注射で苦戦している人を
みかけないので、大変稀な事例だと思っていただきたい。
不安をあおってはいけないのだけど
失敗談をみて、気を付けてもらえたら・・・なんて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?