見出し画像

失業給付のために通い始めた職業訓練校が暇すぎる件・・・



はじめまして!地方でADHD人生を何とか生き永らえている三十路目前のnaaといいます。

簡単に私の経歴を書くと、

Web系専門学校を卒業

新卒入社で虐め抜かれる❤

うつ病、適応障害で自◯寸前

実家強制送還

フルタイムパート(6年間)

転職目指して職業訓練通いながら求職中❣


という悲惨な人生を辿っています。

日記的に何かを書きたいけど、SNSは壊滅的に向いてないため(10回程トライして全滅)

今暇だしnoteでも始めちゃお!でスタートしてみました。



暇・・・というのも、いま通ってる職業訓練が超~~退屈なんです。

失業保険は自己都合退職だと2ヶ月貰えませんが、職業訓練に通うとすぐに貰えるようになるんです。

ようは、それを狙ったものですね♪(←クズ)

退職日近辺に開催してた所がここしかなかったんです(Webプログラミング系)。

実際のところはハロワで失業給付の申請をして、7日間経った次の日から失業給付の計算が始まり

それが毎月のはじめに振り込まれる。ということらしいのですが

なんと私、失業給付の申請に必要な”離職票”がまだ届かないんですねー!!


本来なら通所手当なるもの(1日500円)と訓練場所までの交通費が貰えるはずなのですが

何の申請も出来ずに 自腹でアホみたいにガソリンを使って片道1時間30分運転して通所してるわけなんですね。

我ながら下調べの甘さというか、ポンコツすぎて笑っちゃいますね。

半泣きでハロワに相談してみると、どうやら退職から12日経っても離職票がない場合に失業給付の仮登録ができるらしく

その申請を4月8日にして来ます。いやぁ言ってみるもんですねぇ。

来月頭の支給日までには離職票本体がないといけないそうですが

それまでには届いていることを祈るしかありません。

んで、訓練の方は授業がホントに放任主義で、最初に講師が要点だけ説明して

あとは自分でテキストを進めてわからない所を講師に聞く・・・という感じで

その日の最低限の課題を終わらせたら、すごーーく暇なんです。

自主的にテキストを進めようにも、この業界に就職しようとは思っていないので

やる気が出る訳もなく・・・

こうしてnoteを書いているわけなんですねぇ!!(迫真)


ADHD歴約30年の私的視点から言いますと、1日中PCと向き合うというのは集中力が保たず、

多動も持っている私は同じ場所に一生座っているのがめちゃんこ辛いです。😿



私の今後の計画としては、

失業保険で最低限の支払いなどしながら求職活動→早めに内定貰い再就職手当をいただく


なので、とりあえずは失業保険がおりて内定頂くまでは大人しく訓練に参加しなきゃいけないのですが

往復3時間の運転とPC前に7時間ほど座っているのが想像以上に疲れます。

以前はネットで「職場に行っても仕事が無くて暇で辛い」というニュアンスの悩みの投稿を見て

「自虐風自慢か!?ケッ!!!!」

と怒りを露わにしていたのですが

今になって気持ちがわかります。退屈なのに一つの場所に居続けるのは想像以上のキツさです。

とにかくネットサーフィン等しながら求人眺めたり履歴書打ち込んだりしながら時間潰すしかないですねぇ…。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?