見出し画像

私が関西で音楽イベントをやる理由

こんにちは!デザイナーとしてはナナチャン、DJとしてはbananaって名前で活動している大学4年生です🍌

私は神戸で『PLAY GROUND』という音楽系のイベントを開いています。7月に初めて開き、そして2日前に2回目を開きました。どちらのときもめちゃめちゃ盛り上がり、来てくれた人も演者も楽しかったと言ってくれていて本当に嬉しいばかりでした😭

↓こんな感じ

実はこのイベントは、私が関西という地域に感じている課題を少しでも変えられないかなと思ったのがきっかけでやり始めることになったイベントで今もそのコンセプトを胸に作っています。
今回はちょっとそれについて話してみます。

なにかと東京に一極集中してることに悔しくなった

私が思ってるのは、音楽などで表現する人がちょっと活動しやすい場所ではないのかなってことです。
そして、私はこの原因を超勝手な推測で音楽に対して感度の高い人があまり多くないからだと思っています。

それを考え出したきっかけはある日、私が好きなアーティストがたくさん出るイベントに行ったときです。
私の中では超イケてるアーティストさんたちがたくさん出るイベント。
「きっと満員なんだろうなぁ...前の方いけるかなぁ...」 とか思って行ってみたらまさかのガラガラ!笑
正直「...え、こんなに人気ない?笑」ってなったんですよね。
(まあ自分の趣味はメジャーとは言えないので、仕方ないのかなとは思ったんですが...)

あと一時期行きたいイベントが東京開催ばかりで、全然関西で良いイベントがないのはなんでだろうって突き詰めて考えていた時に「あ、、来ても人が入らないからなのか、、、」って思考になったりもしていました。

そういう風に考えることが増えていき、結局構造的に関西はなかなか音楽で表現する人とかが稼ぎにくいのかなあって思ったんです。実際にちょっと売れたアーティストはほぼ皆東京に行ってしまうし。結局そういう文化的なものって東京に一極集中してしまってるなあって。

そんな時期にこの話とま〜〜〜〜ったく関係がないんですが、自分がつけたいUX(user experience)デザイン力を高められるインターンを関西で探していました。
でも全然見つからず、そっち方面に強い人に相談したら
「関西じゃ基本無理だよ。東京ならたくさんあるけどね。」
と言われ、やっぱりこれも東京なのか...なんでもかんでも東京ってなんなんだ...! って悔しさに近い気持ちが生まれてしまいました笑

関西だからって理由で無理なことが多いのは嫌だ!もっとやりたいことができやすい場所にできるでしょ!とおもったのが始まりです。超エゴ祭り🏮です。笑


足りないのは出会う機会?

勝手な推測を更に深め、何が足りてないのかを考えたときに「そういうカルチャー色の強いものへの接地面が少なすぎるんじゃないか?あんまりイベント自体ないし、そんなに好きな人が多いわけじゃないから誘われる機会もあんまりないよな...?」 ってなったんです。

要するに、ただただそういうものに出会えてないだけの人があまりに多いんじゃないのかなって。その母数が小さいから好きになる人の母数も小さいんじゃないかと。

そう考えた時に、それってなんか更に残念、、、って気持ちが膨れ上がってきました。
もしかしたら機会さえあればその人が好きになるかもしれなかったり一生の生き甲斐になるかもしれないものに、そもそも出会いにくいってなんかなーって。
まあ、とはいえ都会だと農業の楽しさに気づける機会は少ないけどそれを問題として捉えるのは違うように私の問題意識はエゴなんですが(・・;)、、


出会う機会を生み出したい

というわけで出会ってみて好きじゃないならそれはもうそれでいいと思うけどその機会がただないだけって嫌だなーって思い、あんまりそういうものに触れてこなかった人が新たな文化と出会えるイベントをやりたいと思うようになりました。(文化って書いてるのは、映像とかも含めて考えてて音楽だけに絞ってないからです。)

その話をちょこちょこ話して、協力してくれる友達や知り合いが現れ実現しているのが今のPLAY GROUNDです。
だからこのイベントはコンテンツはかなり広く用意するし、ジャンルも制限せず色々な出会いができるように準備しています。vol.02では、DJ、VJ、トラックメーカーのLive、Rap、漫才とフェスですか!?(笑)ってくらいコンテンツバラエティ広げました😂

漫才の様子


来るモチベーションは友達がいるから、で良くてその中のひとりだけでもその場で出会ったものを好きになって少しだけ日常が変わったりしたらいいな、なんて思ってます。

そんな感じで超エゴだけど自分なりに熱い思いを込めてやってるPLAY GROUND、また近い内に絶対やりますし就職して東京に行っても関西で続けていきたいと思ってます。

なのでぜひ、一回だけは遊びにきて!おねがい♡笑


ちなみに今回のイベントレポート的なのもあるので興味ある人はぜひ😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?