見出し画像

スペイン語全国通訳士?

¡¡¡¡Holaaaaaa!!!!

そのうち、この前につける逆ビックリマークやクエッションマークはなくなるだろうなと思います。普段のメールでスペイン人の友だちたち、使ってません。

さてさて、今年スペインに行く前にたまたま全国通訳士というガイドの資格の願書を語学学校で見つけました。そう、たまたま見つけたので、内容なんて全く知らず、とりあえず出国前に慌てて書類を揃えて出したら不備があり、スペインから家族を遠隔操作し、手続きしたくらい。
しかも帰って来てテキスト買って、あー、これは1年かけて勉強するやつだ!となんて私は無坊なんだ!と。ま、とりあえず1ヶ月は試験まで本を使って勉強しました。
教科もいくつかあり、内容も広範囲なんですが、スペイン語に関しては、4問ほどスペイン語で説明するものがあります。スペイン語の試験と言うより、日本のことを知った上でのスペイン語という感じです。
今年は、
皇居
箱根
集中豪雨
瀬戸大橋
が出題されました。3行で説明しなさいという問題です。
この中で瀬戸大橋のことあまり詳しく知らなくて、
大きい橋でーなんとかかんとか
みたいなことしか書けず、無念でした。
という反省を踏まえ、DELE対策の先生にこちらの試験勉強もサポートしてもらうことにして、今年最終レッスンでチェックしてもらいました。
まずはWikipediaで調べ、何を書きたいか、何が重要か、あと3行にはならないけど、知りたい表現も踏まえて書いてみました。
あー、皇居が江戸城と同じ場所に作られたということを書こうと文章を作って添削して貰ったら
Estar erigido
というのを先生に教えてもらい、将来通訳の仕事もしたいとの夢があるので、日本語でいい言い方ないかなと辞書見たら、色々あったけど、「建立された」がいいかなと思ったんですが、なんて読むか分からない。。。
これをまた読み方を検索して、「こんりゅう」かぁ、、、とノートに書いて、ほんと学ぶことばかりです。

日本語が美しくない人は通訳者・翻訳者になれないとある方が言っていて、そうだよなーと思っています。

まだまだ長い道のりです。長生きせねば、やりたいことが終わらない。

Estar erigido/a(建立された)

¡Hasta mañana!

Instagram ID : naomita703
HP : naominakamizo.ciao.jp
#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note