見出し画像

好きになっちゃいました

¡Hola!

先日、マドリードの友だちが日本に来て(日本で知り合ったんですが、今はマドリードに住んでいる)すみだ北斎美術館に行きたいと一緒に行ってきました。初めてしっかり北斎の絵をたくさん見ました。

そして、すっかりファンになってしまいました。
「視覚のマジック」という特別展(exposición temporal)と常設展(exposición permanente)を観たんですが、北斎の絵はただ心のままに感情だけで描いたのではなく、計算されたまさにデザインのような絵であることが分かりました。
1つの絵の中に形の繰り返しがいっぱい隠れてるんです。

何より、娘さん曰く、

Decía llorando que no podía pintar ni siquiera un gato a los 80 años. (80歳の時に猫1匹さえ描けない(と言って泣いていた))

と泣いていたそうです。
なんと謙虚な!あんなに素晴らしい絵を描くのに。

そして死ぬ時に、

Justo antes de morir, él dijo que necesitaba 5 años más para perfeccionar su estilo.((死ぬ時に)あと5年あったらもっとうまく描けるようになるのに)

と言って、100歳まで生きようとしてたそうです。あれ?どこかの誰かさんと似てる?

うーん、謙虚だし、なんという追求心。尊敬ですね。

¡Hasta otra!

#スペイン語 #スペイン #語学 #勉強 #言葉 #海外 #日記 #エッセイ #note