ひろゆき氏は真性の馬鹿か?

井上尚弥でYoutube検索していたところ、ひろゆき氏の動画をたまたま見て、さすがに腐った人格であることを確認。私の感覚では、ひろゆき氏と同世代(今の40代)以下に影響を与えてきた人物だと思いますね。私曰くゼロ年代以後の若者の一部に見られた、人格の「悪逆」化。美術にもそれが広がっていた。動画では、路上で人と格闘状態になった場合に、「相手が警察に行けない形で痛めつける」という話をしていますね。ひろゆき氏を、現在の人も何らかの優れた言論人だと勘違いする人は、おそらく内容より、氏のラリったテンションでの、口の速さにごまかされているのではないのかな?

【ひろゆき】井上尚弥 vs マイケル・ダスマリナス 【プロボクシングIBF世界バンタム級タイトルマッチ】余裕のKO勝利を受け、井上尚弥【切り抜き/論破】
https://www.youtube.com/watch?v=mv5i3JkkyP0

参照。

池田信夫@ikedanob·3月11日
こいつは真性のバカ。何の専門家でもないのに、コロナから環境問題まで、ナンセンスな話ばかりしている。

スプーン有料化検討に批判殺到も…ひろゆき氏「小泉さんがいい仕事をしてます」と高評価(東スポWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6673f8834070b20a1ef936f8a25077206c8cfdaa
https://twitter.com/ikedanob/status/1369788343492308994

参照。

池田信夫@ikedanob·2020年12月23日
民事訴訟の賠償を払わないでフランスに逃げたひろゆきが、いまだに「論客」として発言している日本は法治国家なのか。
引用ツイート

nobu akiyama@nobu_akiyama · 2020年12月23日
ひろゆき氏は、嘘はついていないかもしれないけど、裁判結果とか無視しても大丈夫ということを示したという点では、「嘘をつくが得」と同じく社会規範は破る方が得することを率先して示してきた人ではありますねえ。彼がメジャーなメディアでポジション得ていることがすでに彼の言を体現してる。 twitter.com/kamiya_Chikura…
https://twitter.com/ikedanob/status/1341672607330967552

[追記] Facebookで書いたこの内容に、お友達からひろゆき氏は精神分析で言う「エス」しかないという指摘をもらい、私は深く肯いたところです。そういう意味では現代思想の申し子。お手本みたいなある意味で良い子。使う側からすれば、使い勝手の良い捨て駒だったのだと(これにより、日本の10年20年単位の現在にまで至った歴史についての自己の頭の整理ができ、私は良いお友達に恵まれているという心底の実感)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?