見出し画像

【参謀・2024年の抱負=探求心】自らが手放した=共有した(他者に教え込んだ)ノウハウのさらに先を自ら作りに行く【48歳を越えても探求心を持ち続けたい】

2024年あけましておめでとうございます!まずは今年の抱負から。
私は今の仕事では相当なノウハウを積み上げてきたということを言ってもいいぐらいには経験と試行錯誤と仮説→実行→検証してきたと思います。
参謀課長としての2023年の振り返りの記事↓

そしてここ五年ぐらいは何も知らない若手にそれを教え込むこともしています。ある意味ライバルを量産しているとも取れるこの行為ですが、自らのチーム力向上のためにしています。

その一方で私自身はさらにその先を行かないといけないと自らに言い聞かせています。顧客は常に代わり続けるものである以上、そのノウハウも同じではあり続けません。

大変ですがそういう視点で見ると、いろいろなちょっとした気付きや、いろいろまだ知らないことがあるというワクワク感や探求心が出てきます。

もう48歳になりましたが、探求心を失わずに行きたいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?