見出し画像

【考察・組織】組織と無駄と。

1人の仕事を2人でやるから情報共有の手間が増えて3人目が必要になり、3人もいると進捗管理の会議が出て来るから4人目が必要になり以下同文

ある投稿より

なるほどと思うわけです。でも一方で
「1人の仕事」とは何か?という疑問も生じます。
・間違いに気がつけるのか?
・休みは?
・何かあった時のフォローは?
このような積み重なりがあり組織が生まれたようにも思います。

一方でそういうことをカバーしようとしすぎて、人が増えすぎおかしくなった組織も生まれているようにも思います。

そこで、
共有だったり進捗管理だったりを効率化するために、teamsだったりセールスフォースだったりのソフトウェアが生まれているようにも思います。

これには続きが書けそうですが。一旦はこれで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?