見出し画像

東京駅で見た「バ」って何だ?

ゴールデンウィーク初日4月29日、家族で東京駅に行った時のこと。
東京駅構内で「バ」と書いた袋を持つ人を見た。
よく見ると、一人だけではない、何人もだ。

あっちでも「バ」、こっちでも「バ」
この「バ」って何?
どこかのショッピングバッグにしては、斬新過ぎるロゴデザイン。

その後、早々にその「バ」の「答え」を知った。
あまりに早い結果に拍子抜けしたが、肉好き、スイーツ好きの私にとって、ちょっとワクワクする内容だったのでこちらに記載します。
そう、また、「あいつら」が仕掛けたのだっ!!!

東京駅「大丸東京店」という百貨店には、日本一のお弁当売場がある。
1,000種類以上、約60ブランドのお弁当やお惣菜が売られている。
私はこの百貨店のファンだ。
それには理由がある。ここに行けば全てが売っているからだ。
正確に言うと、私が欲する食べ物が全て売っているのである。
ゴールデンウィーク初日という、めちゃくちゃ混んでいそうな日であろうと身体が欲しているのだから仕方がない。
そう、家族を連れて「大丸東京店」に向かった。
その向かう途中に、東京駅構内で「バ」の袋を見かけたのである。

その大丸東京店のお弁当売場で、
肉好きな私が、イチオシするブランドが「ミート矢澤」。
この店、よくメディアに出ている。
「ああ、ミート矢澤ね、知ってるよ」という人も多いと思う。

私は、2007年このミート矢澤が品川区五反田に初めてレストランを構えた時から通っている。かれこれ15年通っていると思うと、ちょっと怖い。
私がこれだけ長年同じお店に通うのも相当珍しい。
肉のクオリティが上がっていくのを、我が子のように見守りながら、長年、ここぞという日には、ミート矢澤に行っている。
デートでも、大切な友達とも、家族とも、ちょっとだけご褒美の気持ちで行くのである。私の歴史はミート矢澤と共にあると言っても過言ではない。

2012年、大丸東京店が、件の「日本一のお弁当売場」をリニューアルする際、なんと、この「ミート矢澤」のお弁当売場が出来るというのだ。
歓喜した。
私は、仕事で東京駅を利用することが多い。
私の人生「食」が全てを支配していると言ってもいいだろう。
それまで、私の身体の5%ぐらいは、「ミート矢澤の肉」で出来ているのではないかと思うくらいに、ミート矢澤に通っていたが、
これはもしかすると、私の身体の10%ぐらいを占めることになるぞ、と一人小躍りしたのである。

ちょっと長くなったので、
東京駅の「バ」の「答え」を皆様にお伝えしたいと思う。
大丸東京店の「ミート矢澤」のお弁当売場に行くと、そこに答えが用意されていた。
やはり仕掛けたのは「あいつら」だった。
(※あえて愛着を持って、敬意を払って「あいつら」と呼ばせて頂きます。すみません)

あっ!!!
さっきの「バ」だっ!!!
東京駅構内で、たくさん見かけた「バ」っ!!!
ここから次々に「バ」の袋がお客様に渡されている。

どういうこと?!
「ミート矢澤」なら「ミ」だろ?
百歩譲って「矢」だろ?
「バ」って何?
なんの関係?

聞くと、
ゴールデンウィーク初日4月29日から始まった新しいECサービスとのこと。
その名も「バリュート百貨店」
ああ、バリュート百貨店の「バ」ね。
ああ、その「バ」か。
なんだ、そうかそうか、その「バ」か、納得した。
…って、ちょっと待って、その前に「バリュート百貨店」って何よ?!
確かここ「大丸東京店」って名前の「百貨店」だけど、
「バリュート百貨店」じゃないでしょ?!
どういうこと?!

説明書きのポップがあった。
「銘店の美食をぐっと身近に」と書いてある。

ポップに印刷されたQRコードから、
「バリュート百貨店」のホームページ見てみると、
私にとって夢のようなオンラインサイトが広がっていた!!
のぞき見しやすいようにリンク貼ります。
https://department.ec.valuet.co.jp/about

これ、最高過ぎる!!
肉も、スイーツも、両方買えるの?!
これ、私の為のサイトじゃん!!
「テイクアウト」
「デリバリー」
「お取り寄せ」
「出張シェフ」
それ、そんなパワーワード連発していいの?!

ああ、興奮した。
ちょっと長くなったので、
東京駅で見た「バ」から始まった「バリュート百貨店」の中身はご自身で。
それでは皆様、また逢いましょう!!

それにしても、オンライン上の「百貨店」って、
ありそうで、なかったな。
また「あいつら」の術中にはまっていく…(笑)。
愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?