本質は変わらない

と偉そうなタイトルをつけてみたが、ただの雑記です。
でも読んでくれたら嬉しいです。

先日16万くらい払ってブレイクスルーテクノロジーという自己啓発系のセミナーに参加してきました。
友人にも、昔からそういうのはポンとお金出すよね、と言われ、たしかに!と。
人生のキーワードとして三つ上げるとしたら何だろうか、という問いを10年前くらいに投げかけられて、成長、自由、あと一つ何かあったのは忘れたんですが、とりあえず忘れたってことは多分それは違ってたのかなと思う。
今上げるとしたら、やっぱり成長、自由、そして本気、愛、人情

いや5つやん。。

て自分で突っ込んでみる。
自己啓発というテーマに過去少なくとも100万以上はお金を費やしている。成長してどうしたいの?というと今まではお金を稼ぎたいのかなと思ってたけど、本当にお金に困ってた状況を脱した時に、自分自身の物欲がモチベーションにならないことに気づいてしまったわけ。
じゃあ成長してどうしたいの?というと、少なくとも今より良くなりたい、いやそもそも成長そのものが目的なんじゃないかという結論に最近達した。
お金欲しくないの?と言われると、さすがにそれはない笑

今思ったのは、自分の為もあるが、それより周りのため、というのが大きい。
今は家族だし、恋人がいれば恋人に。そして仲間、友人に。

偽善?かとも自分に問いかけたけど、そうでは無かった。
昔とは違うステージにいるのかな、と思う。
稼がないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?