見出し画像

初、しまなみ海道💕

早朝、4時起き、お友達と待合せ5:30 しゅっぱーつ。 🚙💨
こんな早起き久しぶりで、気持ちいい朝です。

初めてのしまなみ海道で、ワクワク♡

お天気も良く、最高のシュチュエーション😊💕
車中も盛り上がり、テンション上がりまくり。
まずは、高速パーキングで、ちょっと休憩。

天気に恵まれ最高!


展望台へ、、、

わぉ〜!

景色は、最高!!

塩レモンソフトクリーム💕

美味しかった〜♡
檸檬の風味で、さっぱりして、丁度良い甘さで、舌触りも柔らかく
絶対、おすすめ❣️

しまなみ海道突入!


大島へ 🚙💨

絶景ポイント
絶景❣️


いつもなら、混み合う場所らしいが、平日なので、人もまばらでゆっくり堪能。


大三島へ🚙💨

大山祇神社へ参拝🙏

神社は、気持ちが洗われる。
静寂の時間。

参道
総門
迫力の楠
ありがとうございました🙏


山の神・大海原の神・渡航の神さまだそうです。

人生の航海が無事出来ることを祈りました😊💕🙏


お昼は、行列の出来る「大漁」さん

大山祇神社の斜向かいにあります。

お店の前に、番号順の用紙があったらしい。。
開店まで、1時間以上も前に着いたので、参拝してから、、、と思ったのが、間違いだった。。

記入してから、参拝したらよかったと後悔、、、😭💦

既に、14組の名前が、、、

もう、待つしかないと言うことに、、、、、、
せっかく早く着いたのに、、、😅

まあ、のんびり行こう。。

行列😳凄い!

40分ほど待って、店内へ、、

海鮮丼を頂く💕

これで、860円♪

評判通り、安くて美味しい❣️


念願の鯛めしは、食べれなかったけど大満足🤗


因島へ 
🚙💨

定休日😳まさかの今日!


村上水軍城は、残念なことに、定休日の為、入城出来ず。。
日本最初の、海賊のお城って見てみたかったなぁ。😩

村上水軍城

この上のお城に、行きたかったのです。


気を取り直して、島全体美術館生口島へ🚙💨

生口島のオブジェ

檸檬の生産量が日本一らしい🍋🍋
島をぐるっと、、、

海沿いにオブジェがあるが、案内も少なくて、わかり辛かったな。


友人の1人が、「はっさく大福」なる物を買って帰る!
と言い出して、因島へ🚙💨

お店を探して、到着。

はっさく大福発祥のお店


興味深々。

餡中のなべには、たまらない😍😍
豆大福も購入💰


弾丸日帰りツアーなので、そろそろ帰路に、、、

ぐるっと廻って、寒風山を通って帰ることに。
寒風山トンネルは、
四国最長、5432m のトンネル。
明かりも少なく、歩いて通るのは、
かなり勇気がいる。。

さっき、サイクリング🚴‍♀️の女性がいたけど、ここ通るんだよなぁ、、、😅

良く掘ったよね。5432m


揺らすな〜😫
時間が止まる


仁淀川を通って、

地元では有名
美味しくて完食💕🙏


夕ご飯を食べて、帰宅♡

濃い1日でした🤗

お土産
食べてみた


八朔のちょっと苦味のある酸味が心地良く、旨味し〜💕

ネット販売もできるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?